愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で自動販売機@ニュータウンショップ(多摩ニュータウン市場、東京都多摩市永山)

本日(20160728木)は多摩市永山、多摩ニュータウン市場にあるニュータウンショップさんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズ最終章なんです。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201607現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン:ニュータウンショップ、田(場外!?)
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに本日で全市場訪したことになります。


ってな訳で本日は未訪問の東京都中央卸売市場多摩ニュータウン市場に来ました。




小高い丘の上にある多摩ニュータウン市場。

流石に歩いて来る気になれず車で来ました。




多摩ニュータウン市場は青果市場。

私いろんな市場を巡ってきましたが、やっちゃばの活気の良さが目立ちますね。

魚河岸よりもやっちゃ場のほうが威勢のいい人が多い気がします。


実は前日に下調べを兼ねてお邪魔したので画像が、本日のもの、先日のものとごちゃまぜになっております。




正面に回って東京都中央卸売市場の看板をパチリ。




案内図はすでに意味をなしてないですね。




関連棟と思われる建物に飲食店を発見。




しばらくシャッターを上げていない雰囲気ですね。

コンビニの100円コーヒーも悪くないんですが、やっぱりお茶は喫茶店で飲むべきだと思う私…。




唯一空いていた飲食は自動販売機コーナーでした。




灰皿がおいてない自動販売機コーナーも珍しいですね。




さてどれにしようかな!?っとも思いましたが、遠慮しておきました…。




市場はしっかり機能しているんですが、見学に回るのは魚河岸のほうがおもしろいですね。




かなり広い敷地です。




仲卸はすでにお店を閉めているようです。




どこの市場も今は大変です。



東京都中央卸売市場めぐりの最後を締めくくった多摩ニュータウン市場でした。
















(目次)市場で朝ごはん


多摩ニュータウン市場

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/info/10/

多摩市永山七丁目4番地

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック