愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
銀座堂@埼玉県上尾市柏座

本日は埼玉県上尾市柏座にある銀座堂さんにお邪魔しました。




上尾駅に併設されてるといってもいいくらい近い銀座堂さんですが、陸橋があるため人通りは少ないですね。

もっともそんな雰囲気のほうが私は好みだったりしますが…。



店内こんな感じ。

厨房をぐるっと囲んだカウンターと壁際のカウンター。

かなりの収容人数だと思う。

昔々はそうとう流行っていたんでしょうね。





こちらの流儀は入店したら、蕎麦かうどんを選んで、カウンターに並べられた天ぷらを選び注文といった昔ながらの立ち食いソバ。



うどんもそばもすでにどんぶりの上で待機しております。




懐かしのカウンター上のゆで卵!!

これ最近見なくなりましたよね。

昔々は結構な確率でファストフード店にはあった気がします。

注文してからおもむろに手を伸ばし、ぽくぽくと食べながら蕎麦を待った覚えがあります。





壁一面に張り巡らせられたメニューはありますが、あまり見る人もいないんでしょうね。



もっとも私メニューを熟考するタイプですが…。




本日は両入りそば。

いわゆる天玉そばですね。


どんぶりに待機させてあったそばを注文と同時にお湯にくぐらせ、ちゃっちゃとどんぶりに戻す。

揚げてからしばらくたっただろうかき揚げを乗せ、濃い目のつゆをぶっかける。

パカっと卵を落とし、「ハイ!お待たせ!!」

味うんぬんをいうのは野暮じゃございませんか!?

ざざっと平らげて、ごちそうさま!

5分もかからず引き揚げます。


世界最速フード。

高度経済成長を支えた戦士たちの戦争飯。

そんなものが今こんな場所でいただけるんですから、うれしいじゃありませんか!?




なかなか上尾に足を運ばない私がいうことじゃないですが、長く続いてほしいお店ですね。


















銀座堂
048-771-3534
埼玉県上尾市柏座1-1-21

営業:

定休:

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック