愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で地金目鯛煮付け定食@かとう(築地場内市場)

本日(20160716土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




最近朝から行列のできるかとうさん。

5時30分が開店なので、その時間を狙っていくんですが、今日は5分ほど遅れて到着。

大丈夫かな!?っと思いながらお店の前を覗くと並びなし♪

慌てて入店します。

そんな訳で画像はお店を出た時のものです。




入店すると、春は築地であさごはんのつきじろうさんが一番奥のにいらっしゃいます。

お隣に席をいただこうかとは思ったのですが…、空いているとはいえ人気店。

お姉さんに促され出口際に席をいただきます。

離れ離れで寂しいなと思っていると、つきじろうさんが席を代わって隣にいらっしゃいました。

写真写りの悪い席に御同席いただきありがとうございました。

感激していると○発の兄さんこと監督様がいらっしゃいました。

ご挨拶していると、隣の方が席を譲ってくれて、私、つきじろうさん、監督様の長っ尻三人衆の並びとなりました。

幸せな時間をつくっていただいた。つきじろうさん、監督様、そしてお店の方にもお客さんにもご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした、そしてありがとうございました。




お二方の酒宴をわき目に本日は地金目煮付け定食をお願いしました。

これぞ100%日本人の朝食。一汁三菜の完璧さでございます。




金目の脂のノリがまたよくて、腹身を一口放り込めばうっとりしてしまいます。

久しぶりに煮魚をいただきましたが、やっぱり美味しい!




そして主役を食ってしまう脇役の豆腐。




”とうめし”にしていただきます。

実はかとうに通って初めての煮汁ぶっかけごはん。


「美味しい。」これ以外の言葉は見つかりません。


普段朝酒で幸せを感じる私でしたが、お酒を飲まないからこそ分かる美味しさもありますね。

煮汁はご飯にぶっかけて完成なんじゃないかと思ってしまいました。

次回はなんの煮魚をお願いしようかしらん!?




ぶっかけご飯にお新香があれば何もいらない。

お多幸のとうめしってのはお客さんの要望で出されるようになったメニューなんでしょうね。


やはり元ネタはこちらなんですが…。

オリジナルとパロディーと:春は築地であさごはん




ご馳走様でした。

朝酒を嗜むお二方にお別れを告げお店を後にします。愛想がなくすいません。

いろいろな方に迷惑をかけながらも、幸せで満足な朝ごはんでした。



さて次回は何を食べよう!?

















(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴
地金目鯛煮付け定食@かとう
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
禁酒で知る、新たな世界!?
ご一緒できて楽しゅうございました!

いつもの習慣を変えてみると、知らなかったものが
見えてくると言われますが・・・ とうめしの美味しさも
また、そのひとつでしょうか!?(笑
2016/07/16(土) 20:50:31 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
え~(゜〇゜;)
しばらく、行かないと思ってましたが…
がんばりますね~

自分も行かねば…( ̄▽ ̄;)
2016/07/16(土) 21:15:19 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re: 禁酒で知る、新たな世界!?
つきじろうさん、おはようございます。

先日は愛想がなくてすいませんでした。

本当色々なものが見えてきますね。
かとうの煮汁の旨さ再発見です。

こんな事が続くなら禁酒も悪くないですよ。

コメントありがとうございました。
2016/07/19(火) 07:45:43 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
Re:
とむさん、おはようございます。

もともと女房子供が寝ている時にできる趣味とやり始めたのが市場通いなので、臨月でも続けますよ。

何せ食堂ですから、お酒を飲むほうが少数派なような…。
って禁酒中だから言っておきます。

コメントありがとうございました。
2016/07/19(火) 07:48:03 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック