愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で金目西京焼き定食@かとう(築地場内市場)
本日(20160709土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。

本日は休日出勤の為車で築地にやってきました。
車で来るときは大概こちらの駐車場を使いますね。
繁忙期には駐車するのも難しですが、早朝なら大概問題なく!?停められます。
なにせ場内に一番近い駐車場なのでターレットもビンビン走っているので多少気を使います。


 
5:45現在こんな感じ
アメニモマケズカゼニモカケズ。
魚河岸横丁は絶好調です。


 
駐車場の2Fも混んでいたので(1Fは業者専用)まずいかな!?っと思っていたら、かとうさんに空きあり。
早速暖簾をくぐります。
春は築地であさごはんのつきじろうさんとハートランドの「のみのみくいくい」のハートランドさんが朝酒を嗜んでおりましたが、ちょいと席を離れたところに案内されました。


 
したがって新聞にお茶が出てきます。
こんな気遣いが素敵。


 
本日は金目西京焼き定食をお願いしました。
塩辛がついていますが、「安心してください。飲んでませんよ!」。
先週最後の朝酒はかとうさんで!ってことで朝酒をいただき(マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう)、今週は最初の朝ごはんをとかとうさんで定食をいただきます。


 
一箸目はやっぱりハラミから。
ボーっとしてしまうくらい旨い!
金目のさらっとした脂が喉に流れ込み、ふわっと西京味噌の香りが鼻腔をくすぐります。
朝酒だと野菜煮ですでに酔っぱらっているので、やっぱり美味しいくらいしか感じなかったのですが、本日は寝起きの一口目。その日の最初に口に入れるものがこの金目西京焼きってのは贅沢極まりないですし、何より美味しく感じます。
やはり朝ごはんは大切です。


 
脇を固める煮物がおいしいってのはその店の品格を感じさせますね。


 
本日は漬物に濃いめの化粧をさせてみました。
実は私、かとうの七味を初めて使ったのだが、これがまたかなりいいものらしく、香り辛み共に申し分ありませんでした。
今日のきゅうりはいつもよりよく漬かっていたので醤油をかけたのはもったいなかったかな!?


味噌汁はシジミ。
朝一発目のシジミの味噌汁は浄化作用がある気がします。

ご馳走様でした。




これからお世話にななるであろう定食メニューをじっと見つめる私…。

実はノートパソコンを購入する言い訳にブログを整理しているのだが、ブログでかとうさんをアップした最初の記事は金目西京焼き定食だったらしい。
いろいろ感慨深い朝ごはんでした。
















(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴
金目西京焼き定食@かとう


スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
一瞬の遭遇、ありがとうございました。
休出だったのですか?
それなのに河岸までいらっしゃるとは素晴らしいです。(笑)
またよろしくお願いいたします。
2016/07/09(土) 23:35:17 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
Re:
ハートランドさん、おはようございます。

はい休出でした。市場で活力を戴いてから出勤いたしました。

ちなみに人気寿司店に並ぶときは仕事終わって"すぐ"では?
なかなか出来る事ではありませんよ。感服しております。

またタイミングが合った時よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2016/07/10(日) 05:41:24 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック