愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場でいわし煮@江戸川(築地場内市場)

本日(20160702土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号間にある江戸川さんにお邪魔しました。




本日は江戸川さんに忘れ物を取りに来ました。




前回訪問時絶対食べようと思っていながら、なぜか注文しなかったいわし煮をお願いします。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2459.html




このカウンターを見られるのもあと少しなんですね。




とりあえず熱燗。本日1本目の熱燗!?すでに冷(常温)を3本ひっくり返しているんですが…。




待つこと暫し、神々しい姿でやってまいりました。




サッと煮られた鰯ですが、とろんとろんの脂が口の中でとろけます。

煮汁は濃い目なのに不思議といわしの味を邪魔しないで引き立てます。

大根おろしが煮汁を吸って、これがまたうまい!

そして脇役の梅干しが…、やっぱりサッと煮られております。

実はこの濃い目の煮汁に何日か漬け込んであるようなドロッとした梅干しを期待していた私。

う~ん、これはこれで良しなんですが…、鍋の底で忘れられたような奴もいただいてみたいですね。



ともあれ鱈だけではなく、江戸川さんの煮魚って美味しい。


ご馳走様でした。





















(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


江戸川食堂
03-3541-2167
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:5:00~13:00
定休:日、築地場内市場に準ずる


スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
