愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でマナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(20160702土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。

奥さんが妊娠も後期に入り、そろそろスクランブルがいつ発生しても対応できるようにと飲酒は禁止になります…。

当たり前っちゃ当たり前なんですが…。

とりあえず朝酒はしばらくお預けになります。

移転のことを考えると…、もしかしたら…、きっと何とかするんだろうけど…。




複雑な感情でかとうさんの前に6:00。

並びは4名でした。




おっとマナガツオがありますね。

そう待つこともなく入店すると。

春は築地で朝ごはんのつきじろうさん。

ハートランドの「のみのみくいくい」のハートランドさん。

○発の兄さんこと監督様がいらっしゃいました。

運良く!?お姉さんの計らいで!?ハートランドさんのお隣に席をいただき、つきじろうさんとハードランドさんの酒宴に混ぜてもらうことになりました。

お二人はすでに宴もたけなわな訳でして、お酒を温める時間が待てず、お酒を常温、野菜二点盛りをお願いします。




すっと出てくるお酒にお通し。

お姉さんに「ごめん、今日塩辛お終い!」っときんぴらが出てきました。ってことは!





豪華野菜3点盛りになりました。

これはこれでよしなんですが…、塩辛を瓶で買って帰ろうかなとも考える私…。

ともあれ、みなさんと川越の話お茶づけ犯の話で盛り上がり、もしかしたら私にとって築地場内最後の朝酒は素晴らしい口明けとなりました。




最後かもしれないので豪勢にお刺身。

アジ酢と尾長鯛の盛り込み。

こちらのアジ酢も好きなんですよね。

美味しさは脂だけじゃないぜ!って感じでさっぱりといただけます。

尾長鯛は軽く熟成された感じ。

嗚呼!熱燗で流し込みたかった。

”やっぱり朝ごはんは温かいもの”がいいですよね。


幼いころ砂場で遊んでいると、一人抜け、二人抜け、最後は私一人!?なんて経験がありますが、ハートランドさんが抜け、監督さんが抜け、つきじろうさんが抜け、私一人!?っと人間年をとってもやることは変わらないなぁ~っと感慨深い一人朝酒を開始します。





メインはマナガツオ西京焼き。




うーむ、まさかカマが出てくるとは!

ものすごい迫力です。

西京味噌の焦げた香り、パリパリの皮、芳醇なエンガワに身がたっぷりの頭頂部。

やっぱりうまいなぁ。




砂場で一人遊びしていた子供は、大人になってカツオのタイなんか探して遊んでおります。

人間ってのはそうそう変わらないもんですな…。




お酒は3本までってルールがあるわけではないんですが、このくらいになると。




お茶が出てきて本日終了。

ご馳走様でした。



いろんな意味で、最後の朝酒にならないといいなぁ~っと、潔い白の暖簾を見つめます。














華麗なる一族や白い巨塔の山崎豊子氏の処女作が”暖簾”なんですね。

暖簾って見るのも、掛けるのも好きなんですが、読むのも好きになってしまいました。




(目次)築地市場






(目次)市場で朝ごはん



かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
昨日はありがとうございました。
短時間ですが、ご一緒頂きありがとうございました。
アジ酢、美味しいんですよね・・・
次回は私も・・・(笑)

元気な赤ちゃんがお生まれになりますように、お祈り申し上げます。
(早期のお戻りをお待ちしております!)
2016/07/03(日) 07:26:37 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
Re: 昨日はありがとうございました。
ハートランドさん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
私も川越行ってみたいと思います。

出来るだけ早く復帰したいと思っていますが…、子供次第であります。
何せ築地場内ラストまであと僅か。
間に合うといいなぁ〜。

コメントありがとうございます。
2016/07/03(日) 07:38:50 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
朝酒哀歌・・・☆
> 幼いころ砂場で遊んでいると、一人抜け、二人抜け・・・

んまー・・・、感情移入しちゃって思わず夕日に向けて
何か叫びたくなりますね!
って、これ朝ですけど(笑

朝酒との、しばしのお別れはツライかとお察ししますが、
それよりずっと大きなシアワセが待っているのは
ほんとに羨ましいことです♪

ご家族様をお大事に・・・!
2016/07/03(日) 07:58:18 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: 朝酒哀歌・・・☆
つきじろうさん、おはようございます。

一人遊びも好きなもので、結局一人で楽しんでしまったりするんですけどね。

何はともあれ変わってあげることの出来ない仕事。
側にいてあげたいと思っております。

コメントありがとうございます。
次回は朝ごはんにお付き合いしていただけると幸いです。
2016/07/03(日) 08:29:12 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
楽しみですね~( ・∇・)

お子さんは、早期の豊洲デビューですかね♪
無理のない範囲で、築地の最後を見守ってください。
2016/07/03(日) 21:52:40 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re:
とむさん、おはようございます。

臨月の奥さんを置いて朝酒って訳にはいかず、しばらく前線退避になります。

乳飲み子を連れて市場巡りはさすがに…、どうでしょう?

コメントありがとうございます。
2016/07/04(月) 07:25:02 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック