愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20160618土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




いやぁ~、魚河岸横丁はぜっこうちょうですね。

とりあえず愛養さんに逃げ込みます。




アイスミルクコーヒーの提供された瞬間のマーブル模様を愛でます。

身も心も涼しくなりますね。



本日はゆで卵にしてみました。

エッグスタンドにエッグカッターを使った高級感あふれるゆで卵。


詳細はやはりこちらのお方にお任せいたします。

http://blog.livedoor.jp/tsukijigo/archives/47862358.html

ゆでたまご@愛養「春は築地で朝ごはん」より





ゆで卵には塩と醤油が一緒に提供されます。

パカっと蓋を開けて醤油をたらしてスプーンでいただきます。

醤油ってのが魚河岸流って雰囲気がありますね。













ちなみに私40代なんですが、生家にエッグスタンドがありまして…。

エッグスタンドに茹でたての卵を立てて、スプーンで玉子の頭をとんとんと叩き、スプーンですくって食べていたんですが、今は昔の話ですなぁ~。




やっぱり最後は熱いお茶でしめて、ご馳走様でした。

トーストと卵しかないんですが、毎回新しい発見のある愛養さんでした。

ごちそうさまでした。















ちなみにちなみに私、埼玉は群馬に近いほうの出身ですが、ざるそばにはウズラの卵と、エッグカッターがついてきました。

今時はウズラの卵がついてくるざるそばなんてそうお目にかかれませんね。

やはり今は昔の話ですなぁ~。


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック