愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(2016006011土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


ゲストを連れての築地場内市場巡りですが、いよいよ終盤。

絶対連れて行きたいと思っていたかとうさんに意を決して並ぶことにしました。



私たちの前に7名ほど並んでおり、待ちは意外と少なく20分~30分って所だったでしょうか!?

久しぶりにあった友達と一緒のなので待ち時間も気になりませんでしたね。




とりあえず一献。

やっと日本酒が飲めます。

普段なら熱燗でお願いするのですが、待ちの列は伸びていたので常温でお願いしました。





野菜二点盛りにお通しの塩辛。

友人にこれだけ味わってもらえば私としては満足なんですが…。




やっぱり築地といえば魚のイメージが強いのでお刺身もお願いします。

この日も鯵がよかったのですが、やはりビジュアルはマグロ、ウニには勝てませんね。

友人は大満足しておりました。




そしてかとうと言ったら西京焼き。

出てきたときは表面の脂が躍っているのがまた素晴らしい。

友人が一口食べて打ちのめされていました。

お気に入りの店のお気に入りの料理を友人が喜んで食べてくれるってのはまた嬉しいもんですね。



あまりにも喜んでくれたので甘鯛西京焼きを追加。

私はこちらのほうが酒のつまみになるんですが、銀鱈の皿は友人の前にキープされ戻ってくることはありませんでした。


ごちそうさま!ありがとうございました。




(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん








かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
銀ダラ、おそるべし!(笑
ご友人様も大満足のようで、良かったですね!

かとうの西京焼きは繊細なので、アブラっこい銀ダラは、ちょっと・・・と敬遠していた自分を猛烈に反省する、今日このごろです。

あの混然一体としたクリーミー感。
ちょっと想像を超える美味しさだなぁ、と・・・☆
2016/06/17(金) 21:14:52 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: 銀ダラ、おそるべし!(笑
つきじろうさん、こんにちは。

先ほどはろくな挨拶もできず申し訳ありませんでした。
実は6時過ぎにかとうに伺ったのですが、列ができており、中で監督様と朝酒をする姿を指をくわえてみておりました…。

自分のお気に入りの店を友人が気に言ってくれるってのは、やっぱり嬉しいもんですね。
今度は誰を連れて行こうかしらん!?

また偶然の機会をお待ちしております。
2016/06/18(土) 10:02:24 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック