愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
天抜き@山田うどん

本日は山田うどんにお邪魔しました。

http://www.yamada-udon.co.jp/index.html


山田うどんと言えばここ十年で埼玉のソウルフードとして名をはせていますが、昔はロードサイドにあり、大型の駐車場がある店が多かったので、当然お客さんはトラックか、タクシーの運転手のみって感じで、ちょっと子供が入るのが怖いようなお店だったんですけどね。


カウンターにゆで卵がざるにおいてあって、注文してからぽそぽそ食べるのようなお店でした。
あまりにも小さかったから覚えていませんが、きっとみんなビールでも飲みながら思い思いの食事をしていたんではないかと思っています。

そんな山田うどんが好きだった私です。

チェーン店なんので本店以外はブログにアップしないことにしているのですが、本日は特別。
山田うどん本店のレポートはこちら。



今日はちょっと思いついて山田うどんに徒歩でやってきました。

ロードサイドで大型も停められる駐車場があるってことは、徒歩ではなかなかアクセスしずらい環境です。




この朝メニューってのは相変わらず素晴らしいですね。

玉子かけごはんには何度もお世話になっております。




本日思い立ったのはこちら。

サイドメニューである。




うどん屋さんなので当然かき揚げはある。




生卵もある。


お姉さんに「かき揚げ天に出汁かけて持ってきてもらえます?」っと伺うと、「お皿に盛って汁をかけて来ればいいですか?」なんて聞き返されびびってしまう私。

平静を装い「うん、それでお願い。」思いついたように「それに生卵落としてくれる?」っと思いきって伝える。




本日の朝酒全容。

山田うどん名物パンチ(もつ煮)に熱燗、そして天抜き卵落としです。




山田うどんのもつ煮はシナチクが入っているので、相当いいつまみです。

ご飯にかけても、うどんにかけても美味しくいただけます。




そして麗しのかき揚げ天抜き卵落とし。

卵が崩れているのはご愛嬌。

正直かき揚げは温めてなく、冷えたかき揚げを温めるほど汁もかかっていなく、完成度は低いのだが、埼玉県での朝酒の未来を切り開く一品になったと思う。

なにせお値段も170円!天抜き卵落としって最安値かもしれない。




さて味をしめて後日



本日は娘と一緒に参りました。


お姉さんに「竹輪天ぷらに出汁かけて持ってきて!」っと言うと、「汁をつければいいですか?」っと聞き返され、「うん、それでいいや…。」っと答える私…。




本日の昼酒はこんな感じ…。




う~ん、なんか違う…。




奴を追加しまして。



あまった汁をかけてみます。

温かい汁にぐずぐずになった天かすがプラスされ、タヌキ豆腐完成。

これはこれで新たなる希望!?


今日はこのくらいにしておいてやるわ!っと心の中で捨て台詞を吐きお店を後にします。














(目次)天抜き!?天つま!?天吸い!?


山田うどん

http://www.yamada-udon.co.jp/index.html


スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
「天つま」ふたたび!
むふふ、これはどう見ても名古屋でお馴染みの
「天つま」の再現ですね~♪

蕎麦チェーンでは「富士そば」の “天ぬき” シリーズで
天ぷら各種をツユに浸して注文できるとか。

ぜひ、うどん陣営でも普及してほしいものです☆
2016/07/11(月) 17:52:14 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: 「天つま」ふたたび!
つきじろうさん、こんばんは。

うどん屋さんってあんまりお酒置いてないんですよね。
なんでなんでしょうね?

実は私富士そば未体験なんですよ。
噂では富士そば飲みってのもちょいちょい出ているって話ですよね。
コロッケそばを未食の私としてはぜひコロッケ抜きを試してみたいと…。

コメントありがとうございました。
2016/07/11(月) 18:12:16 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック