愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で天ぷら盛り合わせ、銀宝天、マグロブツ、きゅうりの糠漬け@天房(築地場内市場)

本日(20160611土)は東京都中央区築地、築地場内市場6号館にある天房さんにお邪魔しました。


すでに魚河岸横丁はどこも大混雑。

高はしさんの開店待ちをする築地ブロガーのお歴々にご挨拶を兼ね、ゲストを迎える旨を伝えると、「今日はかとうさんも混んでしまっているので、天房さんの開店待ちか江戸川さん、磯野家さんあたりがいいんじゃないでしょうか?」っとアドバイスをいただきました。お礼を申し上げ友人を迎えに行きます。




なんだかんだで6:30。

やっとゲストをピックアップしました。

おっさん二人の罰当たりな朝酒会スタートです。



お歴々のアドバイスに従い天房さんの開店待ちにしました。

私たちの前に5名、すぐに後ろにも5名くらい列ができました。


7時亭主がシャッターを開け暖簾をあげます。

そして「本日の天丼」と「銀宝天」の短冊を張ります。


当然ながら前から順々に店内に通され、私たちが4人掛けテーブルに通された時満席扱いになりました。

後ろにいたご夫婦に「相席でよかったら」とお声はかけたのですが、「店のやり方ってものがあるからね。」っと諭され、おっさん二人の罰当たりな朝酒会が開宴いたしました。




店内こんな感じ。

店の前に列はできていますが、一人一人ゆったりと食事をさせてくれます。




まずはビールで乾杯!



おつまみはマグロブツ。

我儘を言って辛子をつけてもらいました。


私、マグロはカラシでいただくもので…。



こちらのマグロブツは大トロ!?中トロ!?って思おうような部位が一切れ二切れ紛れ込んでいることがよくあるのですが、今日はあたりが入ってませんでしたね。

それでもハイコストパフォーマンスは間違いないですね。





きゅうりの糠漬け。

またこれが旨いんですよね。懐かしい味です。

糠漬けってのもおいそれと口に入らなくなってしまいましたね。


以前は旨み調味料がパラリとかけてあったのですが、ここんとこかかってないですね。

味の素好きの私としては悲しい限りです。




お通しを出してくれたのかな!?

イカとちくわの煮付け。

これも旨い!




そして天ぷら盛り合わせ。

クルマエビ、芝エビ、イカ、稚鮎、アナゴ、海苔、シシトウ。

おっさん二人でつつきます。

稚鮎のほろ苦さがまたいいですね。




そしてメインの銀宝天。

今年も食べられてよかった!

なかなかお目にかかれない天種ですね。

歯ごたえに、口の中に広がる旨みが堪らないですね。


ペロッと平らげ、ご馳走様でした。


すべてがおっさん二人の胃の腑に落ちるのにそう時間はかからなかったかな!?

ご迷惑をおかけしました。



さて次に向かいます。






(目次)築地市場






(目次)市場で朝ごはん


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:07:00~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
まぐろにカラシ!
カツオでも、昔気質の古老は 「ワサビよりカラシ」 と言いますから玄人好みですね!

ところで相席の件、やはり店の判断が第一ですから、客同士で声をかけるより、お店に 「相席でもOKだよ」 とだけ言っておくのが良いかと思います。

厨房の調理キャパシティーに余裕が無い場合など、店内は満席よりも 「4人卓に2人掛け」 のほうが望ましい場合があります。

客同士で合意して 「相席でいいから!」 と言ってしまうと、お店としては、それを断ったら馴染み客に恥をかかせることになるので、断りたくても断れないのですね。
2016/06/12(日) 21:57:15 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: まぐろにカラシ!
つきじろうさん、こんばんは。

マグロにからしはいろんな所で触れ回っているんですが、未だに賛同者なしです…。

相席については、なるほどです。
自分が気まずいってだけで、お店のことは考えてなかったですね。
次回はお店の人に耳打ちしてみます。

コメントありがとうございました。
2016/06/12(日) 22:36:26 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
すっかり、築地の常連さんですね♪
今度、案内してください~( ・∇・)

あっ、でもマグロは、わさびで…
2016/06/13(月) 08:37:35 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とむさん、おはようございます。

常連なんてとんでもない!まだまだ顔を覚えてもらったかな!?って感じですよ。
築地も常連気取りをしたくって同じ店ばっかり通っているので、案内できるかっていうと怪しいです…。
それでもよろしければ是非ご一緒しましょう。

マグロはカラシで食べますが…。
2016/06/14(火) 06:01:04 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック