愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で甘鯛西京焼定食@かとう(築地場内市場)

本日(201600604土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


気がつけばかとう二連投…。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2443.html



本日は車で来たため5:30前に場内につきました。

8号館は出足が遅いお店が多いのでまだ落ち着いていますね。


今日はマイブームのやじ満のチャーハンでもいただこうと思ったところ、かとうさんの開店待ちの列に春は築地で朝ごはんのつきじろうさん発見!

とりあえずご挨拶だけでもとご挨拶すると、監督様も発見。




当然こんな流れになりました。

つきじろうさんと監督様の隣に席をいただき、早朝の宴会開宴!!

車おいていっちゃおうかな!?なんて思いながらも皆様の朝酒にご飯で参加させていただきました。


「つきじろうさん盛り込み、○○の彼氏鰹(監督様)、○○の彼氏(私)甘鯛西京焼き」っとお姉さんが厨房にオーダーを通します。

○○の彼氏って呼ばれてるんですか!?なんて会話もいい肴です。もっとも私は”肴”ではなく”いいおかず”なんですが…。


かとうの料理にお姉さんのオペレーションに皆様のお話。築地に通う理由は事欠かないですな。




本日は甘鯛西京焼定食に土曜限定のお刺身をつけていただきました。




脇を固める小鉢の旨さ。




サービスメニューの刺し盛りもこのクオリティー。

ここでお銚子の一本でもあればぁ~っと思いながらも自粛。




そしてかとうと言ったら西京焼き。その最たる甘鯛。

ご飯が進みます。




豪華な朝ごはんを締めくくってくれる香の物も3種盛りです。

日本人に生まれてよかったと素直に思える朝ごはんでした。

ご馳走様でした。

朝酒を嗜むお二人にお別れを告げお店を後にします。


無粋にも朝酒にご飯で参加してしまいましたが、次回はお酒で参加いたします。

またよろしくお願いいたします。



お店を出る頃には待ちも増えてきました。


ちなみにお隣のやじ満さんは土曜はお休みでした。



(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん







かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
いつもの三人組!?で(笑
お酒はNGだったものの、早朝からクルマで
走っていらしたおかげで、ご一緒できて
嬉しかったです♪

お姉さんも、すっかり 「この三人組」 と認識して
下さっているようですね(笑

またの機会を楽しみにしてます♪
2016/06/05(日) 17:00:17 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: いつもの三人組!?で(笑
つきじろうさん、こんにちは。

本日やっとtokyotorendranking6月号を手に入れニンマリと拝読させていただいています。

いやぁ〜、"常連になる醍醐味"を味わいたいがため新規開拓がおろそかになってしまっている次第であります。

皆様とはだいぶ出席率が違いますが、徐々に顔見知りくらいには成れたかなと思う次第です。

また次回の偶然に期待しております。
2016/06/05(日) 20:23:21 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック