愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう(築地場内市場)

本日(20160530月)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


朝は市場で朝ごはん、娘を幼稚園に連れて行って、次は奥さんを築地に連れてきました。

休日出勤明けの代休もいいもんですな!




平日の12時前ってところに場内に入ります。

今日は郵便ポストの全容が見えますね。




って思ったら受付終了の看板。

あまりこの時間帯に場内にいることがないので、私は初めてみました。


さてどちらのお店に伺いましょうか!?

身重の奥さんを連れて並ぶっての難しいので、すぐに入れそうなお店を探します。


6号館の前を通り江戸川さん、福せんさんあたりに目をつけ、8号館へ。

8号館は不思議と並ばず入れそうなお店が多かったですね。

米花さんに高はしさんにかとうさん。どれにしようと奥さんに相談すると、かとうさんに行ってみたいとのこと。




なんか馴染みのお店に初めて奥さんを連れて行くってのは緊張するもんですね。


お姉さんに奥さんの紹介を済ませ、席をいただきます。




とりあえずビール。

付け出しは塩辛、ひじきは奥さんの定食の小鉢をいただきました。



そして美味しいお魚。

久しぶりにかとうの刺し盛りを食べましたが、やっぱり旨いですね。

ヒラメの旨みが凄いですね。

アジの酢加減がまたよくて、他の豪華なネタを押しのけ主役になるほどですね。





奥さんは銀鱈西京焼き定食。

お土産で家に持ち帰っているんですが、やっぱりお店で食べたほうがおいしいと申しておりました。




相変わらずお新香も充実したもんです。


いろいろお世話になりました。

ご馳走様でした。




お店を出る頃には暖簾が下げられておりました。



お寿司屋さんは行列ができているんですが、この並びのお店には列がありませんでした。

不思議な感じがするのは私だけでしょうか?


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん







かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック