愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(20160521土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




早朝6:00。

すでにかとうさんの前に6人ほど待ちがあります。




並びにある高はしさんの開店待ちをするお歴々に声だけかけさせていただき、今日の献立などを考えながらしばし待ちちます。

10分ほど待ち店内に通されると、「春は築地で朝ごはん」では「監督様」と紹介されている、かとうさんの超常連さんのお隣に席をいただきます。




とりあえず野菜煮に熱燗。




ほうれん草の胡麻和えにブリ大根。

これだけで何本徳利をひっくり返せるか一度チャレンジしたくなるくらい旨い。

正直地味な料理がこれだけ美味いってのがいいんですよね。




お通しのイカの塩辛は安定の旨さ。


監督様のお話も興味深いもので、幸せな朝酒になります。

築地カレーってのも奥が深そうな分野ですね。




宴もたけなわではございますが、二人でメインのお料理を考えます。

冬のメニューがなくなり、コルクボードの短冊が寂しいですね。


監督様に相談すると、「悩んだ時は鯖」だそうです。

悩むほど通ってはいない私ですが、悩んだ時はそうしたいと思います。




本日はカレイ祭りでも開催されているのかな!?と思うほどカレイの煮付が出ていたので、人のものを食べたくなる意地汚い私はつい子持ちカレイの煮付けをお願いします。


つい豆腐がメインに写真を撮ってしまう私。

この豆腐がいいんですよね。

いいつまみです。


子持ちの看板に嘘偽りはなく、ドカッと抱卵しており、この卵がまたうまい。

カマの部位なのでいろんな食感が楽しめていいですね。


ごちそうさまでした。

監督様と一緒に席を立ちます。



大盛況の魚河岸横丁にでると、なんと「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんを発見し、監督様と共に立ち話。


ホント朝から幸せです。

お時間を取らせました。ありがとうございました。



(目次)築地市場






(目次)市場で朝ごはん
















かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
すごいですね♪
すっかり、常連の域ではないですか。

品数は少ないようですが、安定の美味しさが伝わってきます。

明日の月曜は…
行かないですよね?
2016/05/22(日) 19:23:17 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re:
とむさん、こんばんは。

常連なんてとんでもない!
顔を覚えてくれたかな!?ってくらいなもんです。

明日ですかぁ〜。
朝5時集合ならなんとかなるかな!?
お返事楽しみにお待ちしております。
2016/05/22(日) 19:55:03 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
halさん

5時とか、始発でも無理です~(;∀;)
またの土曜日に♪
2016/05/22(日) 21:06:35 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re:
は〜い。

また次の機会を楽しみにしてますね。
2016/05/22(日) 21:50:27 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック