愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場でイサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう(築地場内市場)

本日(20160507土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


本日は土俵祭りの日。

家族で両国に出かけるため朝酒は禁止でございます…



ゴールデンウイークの最終営業日。

大丈夫かな!?っと思いましたが、車で築地に来てみました。

寿司大ラインは相変わらずですね。ポストは確認できないくらいの並びです。



6号館前は朝5:30には絶好調でした。

寿司大ラインに八千代ラインが形成されておりました。



8号館前はいつにもまして平和な雰囲気。

ホント人の流れは分かりません。



入れるかな!?っとドキドキしていたのが馬鹿らしくなるほどの平和な8号館前。

もっとも5:30の8号館ってのは営業している店も少ないんですけどね。



さて今日は何にしましょう?

大概あれ食べよう、これ食べようと考えてくるのですが、今日は全く思い付きませんでした。



びっくりするほど平和な店内。

先客は一人。まったりとお姉さんと会話なされていました。

こんな雰囲気も素敵ですね。


私も久しぶりにお姉さんに今日のメニューを決めてもらいます。

「今日はご飯でお願いします。何がいいだろ?」

「何が食べたい?刺身なら黒ムツ、カツオ。焼き物ならイサキかな?」



そんなまったりとした会話をしながら本日の朝ごはんが決まります。



イサキ塩焼定食、お刺身付き。

まったりとした会話の後には一人の朝ごはんパーティーならぬ、一人朝ごはん祭りが開催されます。

ちなみにお刺身付きは「祭り」とオーダーが厨房に入ります。


家の親父87歳はテーブルの上に皿がたくさん載せられることをお祭りと言いますが、そんなところから来てるんでしょうか?



イサキは旬の走り。

さっぱりとジューシーで香りがよいですね。

皮がまたうまくて!

嗚呼幸せ!


でもやっぱりイサキはビールが合いそうですね。

絶好調の時期を狙ってイサキ&ビールをいただきに来たいと思います。



土曜祝日(祝日に開店しているかどうかは別として)限定お刺身盛り合わせ。

これもまたうまし。

ちょいと刺身がつくと豪勢な気になる貧乏人の私…。

やっぱりお酒が欲しくなります。



脇を固める小鉢がまた美味しくて、今日は切干大根。



忘れてはならない漬物。

3種類あるってのは最高の贅沢。

やっぱりお酒が…。



味噌汁がまたいい!優しい出汁が身も心も潤してくれます。

汁物でお酒を飲むってのも…。


いずれ定食を「ご飯と味噌汁後で!」っと頼みたいものである。

なかなかそこまでわがままが言える常連さんへの道のりは遠いですが…。


ご馳走様でした。

またお願いします。



(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん



かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ごはんと味噌汁は、あとで!
それは・・ えーと、けっこう普通に頼んでます!

蕎麦屋さんでも、もりそばと天ぷらのセットでは 「天ぷらを先に。蕎麦は後から “お声がけ” で!」、というのは珍しくないですね♪

特に、酒呑の客としては(笑
2016/05/07(土) 22:51:21 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: ごはんと味噌汁は、あとで!
つきじろうさん、おはようございます。

かとうさんの定食で朝酒。
甘鯛の西京焼きに煮物漬物。
まつりまで付けて至福の一杯。

〆に味噌汁に茶碗ご飯で!
ってやりたいんですけど、怖くてできません…。

もっとも私、梯子酒が好きなので、朝酒と朝ごはんはお店を変えるってのも要因の一つなんですけどね。

コメントありがとうございます。
2016/05/08(日) 10:31:38 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
