愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
そば処京金@ 群馬県前橋市亀里町

本日は帰省先からコストコへ向かいます。

GWの半ば、RLRは休業している店が多いので、つい新規開拓よりも昔のデータを頼ってしまいます。

前回訪問時



佇まいはビタイチ変わりません。

これが安心するんですよね。



前回訪問時と暖簾が変わっています。

関東風暖簾が素敵。

もしかしたらこだわりのある色かもしれませんね。看板と同じ色です。



あらっ!?今時あたりまえっちゃあたりまえですが…。

昭和は遠くになりにけりですね。




奥さんは天ざるせいろ(うどん)。




季節の味にキスにエビ。

しつこいものをあまり食べない奥さんがもりもり食べておりました。



そして薬味。

ウズラの卵がついてくるって珍しくないですか?

30年くらい前の関東の端っこだとそう珍しくなかったんですけどね。

ウズラの卵カッターみたいのがついてきて、そばつゆに入れるんですが、地域独特のものだったんですかね!?





子供にはお子様むきの亀の子せいろ。

そば前によろしそうですが…。

どさっとかかった海苔がまた子供むきらしく、4歳児がもりもり食べます。



食事が終わるとアイスクリームまで出てきます。

ウエハースが乗っていたのですが、写真を撮る前に子供に取られました。




そして私は磯の香。

冷やしたぬきを所望したら、まだ出していないとのこと。

店員さんに相談したら”磯の香”が冷やしたぬきに近いそうなので、そのまま注文。

なんで海の無い群馬県で磯の香やねん!って突っ込まないでください。




具は卵焼きに海藻、大根おろしに天かす。

これはこれでおいしい。

海藻は特に風味が強くないので、歯触りの変化が楽しめるって感じでしょうか。

瞬く間に胃の腑に落ちていきます。



そんな訳でせいろを追加。



何箸かストレートの汁で手繰り、汁に薬味を投入し手繰り、懐かしのウズラの卵を投入し手繰る。

嗚呼!懐かしい!!

やっぱりいい店だな。

また来たいなっと思えるお店でした。


ごちそうさまでした。



以下メニューとなります。
















そば処京金

訪問履歴

かつ丼定食うどん、冷やしたぬきそば

027-265-3167
群馬県前橋市亀里町408-1
営業:11:00~15:00、17:00~20:00
定休:日曜・祭日

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック