愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でかき・アジフライ定食@八千代(築地場内市場)

本日(20160428木)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある八千代さんにお邪魔しました。


まったくこの子は意地汚い。人の食べてるものばかり欲しがらないの! なんて幼い頃母親に叱られたっけなぁ。

なんだか昔々の話を思い出す今朝です。



昨日の夜からの雨で寿司大ラインは異常に短いですね。

この郵便ポストの全容を初めて見た気がします。

2時間待ちならトイストーリーマニアに並ぶよりは寿司大でしょ!っと思ったんですが、出勤前の悲しい身ですし何より今日のメニューは決まっていたので...。



お隣の八千代にお邪魔します。

あんなに寿司大ラインが短いのに八千代は待ちありか!?まさかTJ効果!? っと思ったら雨宿りの観光客でした。

お隣のやまざきさんの旦那さんに諌められておりました。



狙い通りまだ牡蛎がありました。



そして今が旬のホタルイカもあります。

本日は木曜日なのでチャーシューエックの誘いもありますが...。



先日から決めていたこんな朝ごはんとなりました。

実は先日こんな記事を読んでしまい、いてもたってもいられず出勤前に築地に伺うことになったのです。

お母さんごめんなさい。不詳のせがれは未だに意地汚く人が食べてるものを欲しがります...。



それはさておきホタルイカっておいしい。

旬で美味しい。四季のある日本に生んでくれてお母さんありがとう。

ちょっとだけマニア気質のある私、完コピを目指してしまいました。

安心してくださいお酒は飲んでないよ!出勤前ですから。

会社を辞めても熱燗を一口と言いたくなる気持ちはだれにも負けないくらいありますが…。



そしてかきアジフライ。

アジの旬と言うのはいつなんでしょうね?

魚辺に参って書くから3月だってのを聞いたことがありますが、酔っぱらいのいうことはいまいち信ぴょう性がありません。

正直そんなことどうでもいいわい!ってなるアジフライの旨さかな。


そして大きくは旬を外している牡蠣。

いいんですこの時期この場所で牡蠣が食べられるだけで幸せなんです。



そしてご飯少なめカレーちょい掛け。

ご飯にちょっとカレーをかけてやろうか?って言われて断れる人間がこの世にいるだろうか!?



築地でカレーにカキフライと言えばこうするしかないでしょう!

築地最後のカキフライカレーなのかと思うと味わいもまします。



しじみの味噌汁がまたいい。

さっぱりと喉を潤してくれます。



漬物が3種類あるだけで贅沢な気分になりますね。



冬と春の共演。

最後のカキフライカレー。

ともあれ、美味しいアジフライ堪能いたしました。

ご馳走様でした。


(目次)市場で朝ごはん




とんかつ八千代
03-3547-6762
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:5:00~13:15
定休:日、祝、休市日(築地場内市場に準ずる)

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
狙いめの朝!
“追体験ツアー”、楽しんで下さって嬉しいです(笑

それにしても、ゴールデンウィーク直前ってのは1年でも混雑が減る傾向にあり、しかも雨になって相乗効果で、この朝は各店とも比較的に入りやすいチャンスだったと思います☆
2016/04/29(金) 08:43:47 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: 狙いめの朝!
つきじろうさん、おはようございます。

いやぁ〜、やっぱり早起きした甲斐がありましたね。
流石のアジフライでした。

後追いツアーはちょくちょく敢行したいと思っておりますので、お気づきに点があれば躊躇なく指摘していただければ幸いです。

コメントありがとうございます。
2016/04/29(金) 09:46:38 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
出勤前に訪問…
すごい情熱ですね~( ・∇・)

とむの方が近いはずですが、真似できません…

ってことで久々の土曜休みが明日…
どんな感じでしょう?
2016/04/29(金) 10:46:39 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re:
とむさん、こんにちは。

築地の朝ごはんの時間帯は車で移動すると意外と早かったりするわけでして。

ちなみにマイホームパパは帰省中であります。悪しからず。

またご一緒できる時を待ちわびております。

コメントありがとうございます。
2016/04/29(金) 10:57:11 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック