愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でアイスミルクコーヒー@さかえや(築地場外市場)


本日(20160416土)は東京都中央区築地、築地場外市場もんぜき通りにあるさかえやさんにお邪魔しました。
http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-14/051.html



魔法使いさんに魅了され、久しぶりに取得物をパチリと撮って場外に向かいます。




門跡通りってのもまた雰囲気がありますね。

場内も場外も面白いので両方伺いたい私は、場内が移転したら豊洲と築地を行ったり来たりしなきゃ行けないのかしらん!?





門跡通りをぶらぶらすると見えるカレー&コーヒーの看板。

最近来ていないな!?っと思うと吸い寄せられてしまいます。





こちらはカレーライスにコーヒーのお店ですが、丼ものメニューも充実しておりますが…。

私の注文はアイスかホットの二択。

冬はホットで夏はアイス。

思えば最後のアイスミルクコーヒーは去年の11月だったんですね。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-1223.html





出前もやってるんですね。

こちらのお店は門跡通りでも特に市場関係者に愛されているお店なんじゃないかなと踏んでおります。

門跡通りに面したカウンターに座り、ミルクコーヒーを飲んでると、市場関係者になった雰囲気が味わえます。





本日はアイスミルクコーヒーにしてみました。

この場所で、この雰囲気の中で、この名前だからこそ旨い旨いアイスミルクコーヒーを堪能します。

不均一さは見た目の鮮やかさにコクを生みますね。


ほっと一息ついているとご主人に声をかけられます。

「お兄さんはなんでいつもミルクコーヒーなの?」

私のいい加減な考えを披露させていただくと、

「たまに間違えてコーヒーを先に入れちゃうと嫌がる客もいるんだよね。そんなことを言うお客さんも少なくなっちゃったけどね。」


などなど、門跡通りの今昔のお話が出てくる出てくる。

カレーでも頼んでゆっくり話を聞こうかな!?なんて思ったりしたんですが、時間にもお腹にも余裕がなく断念しました。

ご馳走様でした。

またゆっくりお邪魔します。




こんなコーヒーサーバーがあるお店はやっぱり何か面白いものがありますね。





(目次)築地市場






(目次)市場で朝ごはん

















さかえや
03-3541-1057
東京都中央区築地4丁目9番12号 
営業:5:30~14:00(食事は7:30~)
定休:日・祝

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック