愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でまぐろやき@さのきや(築地場外市場)
本日(20160402土)は東京都中央区築地、築地場外市場にあるきのきやさんにお邪魔しました。
http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-15/463.html


フォーシーズンで食事を済ませた、土曜の13:30。
場内市場はすでに閑散とした雰囲気ですが、場外はまだまだ盛っています。



奥さんが一度食べてみたいと言っていたまぐろやきを購入するべくさのきやさんへ向かいます。



新しそうなお店ですが、オープンは2009年。もう7年も経つんですね。



メニューはこんな感じ。
鯛焼きならぬまぐろやきってのはキャッチ-でいいかんじですね。
小倉あん入の”本マグロ”さらに、小倉あんにあんず入りの”中トロ”ってのも素敵です。



アイスに梅スカッシュもあります。


さてお花見のお土産にしようと、本マグロと中トロを3匹づつお願いしたら、中トロは”やま(本日完売の意)!”
本マグロが2匹のみ残っているそうです。
慌てて2匹お願いしてお支払いを済ませます。
レシートをいただいて名前を告げ15分待ちます。



そしてこちらが本日最後の本マグロ。
焼きたてのほっかほかです。


かなりディティールに拘っていますね。
後で聞いたら裏にも”つきじ”の文字が刻まれているそうです。
また確かめに伺わないといけないですね。
ご馳走様でした。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん







さのきや
http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-15/463.html03-3543-3331
東京都中央区築地4丁目11番9号
営業:7:00~15:00
定休:日・祝日・市場休業日

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
花見のアップはないのかな?
2016/04/10(日) 13:08:27 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re:
とむさん、こんにちは。

遅レスですいません。
体調不良に多忙が重なり、この二週間は記憶が無いくらいです...。

花見の写真あるんですが…、ブログにアップできるよなものがなくてですね...。
またお会いしたときにでもお見せします。

コメントありがとうございます。
2016/04/15(金) 14:36:18 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
