愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でポテサラ、ミックスフライ、ラーメン@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20160330水)は名古屋市中村区名駅にある柳橋食品ビル1F食堂かつやさんにお邪魔しました。





柳橋中央市場には実に8ヶ月ぶりに上陸。

ちょいとふらふらしてよからぬ噂を聞いてしまいドキドキしながら確認に参ります。





柳橋食品ビルは閉鎖されるようで、続ける店は移転が始まっているとの噂。






あっ!本当だ!
総合ビルはお隣なんですが...。






恐る恐るかつやさんを覗くと、まだ営業していました。






多分初めて訪れた時と同じ席を頂きます。
ひっきりなしに訪れるお客さんを見ると問題なさそうなんですが...。






とりあえずビールのちっちゃい奴とポテトサラダ。





相変わらず美味しいです。






そしてフライ。

右からアカシャエビ、カキ、キス。

アサリのフライを食べたかったんですが、まだ時期が早いようですね。

愛知県特有のアカシャ(赤車海老)に舌鼓を打ちます。






朝から良い気分なんですけどね。






もしかしたらがあるのでラーメンを追加。

具はチャーシュー、シナチク、モヤシに刻み葱。
なんでもないラーメンですが、市場の風を浴びた体に染み渡る美味しさ。


意を決して旦那さんに真偽を伺うと
「あれっ!?なんで知ってるの!?極秘なのに!」なんて答えてくれました。

ビル自体は来年初めに引き渡すそうですが、かつやさんは何時まで続けられるかまだ分からないそうです。






一人酒が終わる頃に出されるお茶。

なんだか最近こんな報告が重なり切ないですね。

何と言っても私の市場原体験はこの柳橋中央市場。

いつまでも元気にやっていただきたいと願うばかりです。

ごちそうさまでした。

また来ます。と言いお店を後にします。

今は遠く離れた関東の地に住んでいることが悔やまれます。





さてお次はコーヒータイム。
恐る恐るくろちゃんを覗きます。






大ショックです。






でも無いようです。

やっぱり水曜の市場は切ないですね。





(目次)柳橋中央市場



(目次)市場で朝ごはん














食堂かつや

名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F

052-571-6127

http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html

営業時間
AM5:00~AM10:30くらいまで

定休日
柳橋中央市場に準ずる
日曜、祝


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
あらら、
良からぬ話が柳橋中央市場に・・・。
かつやさん、ビル閉鎖後も移転して続けてほしいですね!
2016/04/05(火) 08:00:44 | URL | crazy chevy #- [ 編集 ]
Re: あらら、
Crazy_chveyさん、こんにちは。

名古屋駅もリニアの関係で再開発が進みそうですね。
柳橋中央市場もいつまでも続くことやら...。

かつやさんは冗談めかして、再就職先を探してるんだとおっしゃっておりました。

近所で続けていただけることを祈るばかりです。

コメントありがとうございます。
こんな報告ばかりですいません。
2016/04/05(火) 11:05:07 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック