愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で合がけカレー&ホワイトシチュー@トップ(東京都中央卸売市場大田市場)
本日(20160326土)は東京都大田区東海、大田市場にあるトップさんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。


東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。
築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより


仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。


201603現在
築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)
訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。


せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと二つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場大田市場に来ました。



東京都中央卸売市場大田市場。
アクセスは天王洲アイル駅からバスで20分ほどあり、場内にバス停があります。
飲食や仲卸での買い物をすることを伝えれば駐車場も使えるそうです。
見学コースなどもしっかりしていますし、ちょっと遠いですが、一般にも広く開放している印象です。



大田市場関連棟には2本大通りがあって東通りかな!?一本の通りに飲食店が集中しています。
そちらの通りでうろちょろしていて、さあ帰ろうと西通りを通ったら!?私の琴線に触れる店が!
さらに奥さんが出てきて「どうぞ!」なんて言われた日にゃ、入らずに入られません。


珈琲がおいしい手作りシチューの店トップ。
喫茶店よりの店なんでしょうか?洋食屋よりの店なんでしょうか?



シチューが前面に売り出されているので、洋食屋さんかな!?
また合がけって言葉にも弱い私。



さらに大田市場の名物料理って!
名物にも...。



13時も過ぎていましたが、お店は結構な人出。
軽井沢からコーヒー豆を取り寄せてるって書いてありましたが、バブルの頃の軽井沢の匂いがしますね。
テーブルにスポーツ新聞と灰皿はマストアイテムである。
四半世紀前は最先端のおしゃれな喫茶店もこんな感じでしたよ!



合がけ(カレー&ホワイトシチュー)ご飯半分。
シチューを一口。
丁寧に時間をかけられたシチューですね。まろやかでコクがあるって感じでしょうか!?
カレーを一口。
これが凄いスパイシー。私辛いものにそう弱くは無いんですが...、シチューは味わえなくなりました。
それでも市場で朝から7軒目になりましたが、難なく胃の腑に落ちていくのは、やっぱり美味しいんでしょうね。



大田市場はデカすぎて1日ではとても回りきれませんね。
ちょっと遠いですが、観光も出来て飲食店もふんだんにあります。
たまには訪れてみてはいかがでしょうか?


(目次)市場で朝ごはん







トップ
03-5492-2810
東京都大田区東海3-2-7(大田市場関連棟)
営業:4:30~15:00
定休:
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック