愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で肉豆腐@味の店双葉(東京都中央卸売市場大田市場、東京都大田区東海)

本日(20160326土)は東京都大田区東海、大田市場にある笠間食堂さんにお邪魔しました。
東京都中央卸売市場巡礼シリーズなんです。



東京都には中央卸売市場が11箇所設置されている。


築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西となっております。
東京中央卸売市場HPより



仲卸がない市場は品物を購入することはできないが、飲食店は一般にも開放している。
築地はあまりにも有名なんですが、他の市場にもそれぞれ飲食店はあって、市場ごとに色があって、お店ごとに特色があったりするからまた面白い。




201603現在

築地(場内場外):築地市場


品川(食肉市場)一休

大田:そば処浅野屋、味の店 双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋

豊島:屋号不明(ラーメン)

淀川:伊勢家あづま家

足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)

板橋中華みんみん

世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水

北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン(未訪問):

葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)

訪問して確認しておりますが、加筆訂正等ありましたらコメントいただけると幸いです。



せっかく東京都の近く!?に住んでいるので全部の市場を一度は訪れたいとちょこちょこ回っているうちに残すことあと二つ。
ってな訳で、本日は未訪問の東京都中央卸売市場大田市場に来ました。






東京都中央卸売市場大田市場。

アクセスは天王洲アイル駅からバスで20分ほどあり、場内にバス停があります。
飲食や仲卸での買い物をすることを伝えれば駐車場も使えるそうです。

見学コースなどもしっかりしていますし、ちょっと遠いですが、一般にも広く開放している印象です。






笠間食堂を出まして、お隣の味の店双葉に駆け込みます。






こちらも定食メニューが充実していますね。






関東風暖簾。
こちらも老舗なんでしょうか?






メニューは短冊のみ。

この短冊は外からも見えるので、こちらを目指して入店した私…。



店内テーブルにカウンター、座れるかな!?っと心配するほど混んでいます。
お姉さんに促されカウンターに席をいただきます。
12時を回っていたので、ちょうど市場関係のランチタイムに遭遇してしまったようである。


さて何にしましょう!?っと思うよりも早く、「お兄さん、今日は牛丼。牛丼にする!?」っとお姉さんから声をかけられます。
どうやら本日のランチメニューは牛丼らしく、みなさん丼を掻き込んでいます。





カウンターに積み上げられたお惣菜。

これも魅力的ですね。





本日のランチは牛丼だったためか、卵は取り放題らしい。

声をかけるとお姉さんがパカッと割って、器に移して提供されていました。






さらに大根おろし取り放題。

「いっぱいつまんでね。」とのお声付き。

こんな心遣いがうれしいんですよね。






働く男たちが忙しげに丼を掻き込んでいる中、「申し訳ないんですがお酒いいですか?」っと伺ったら、「常温?熱燗?」っと難なくお答えしていただき、レンジでチンした熱燗が出てきました。

お通しまでつけていただき、感謝です。

両脇でお食事をされている方、ごめんなさいです。






そして昼酒全容。

本日のおすすめは牛丼ってことで、肉豆腐にしてみました。

大根おろしに蕪のお漬物までついた豪華になってしまいましたね。






さっと煮られた絹ごし豆腐にドカッと牛丼の頭がかけられています。

豆腐の芯がちょいと冷たいのはご愛嬌。

ちょうどいい味の汁がこの店のセンスの良さを表しています。

きっと煮物はおいしいだろうな。

ゆっくり杯を傾けたいところですが、ここはランチタイム!
サクサクいただき、さっと席を立つことにします。

ご馳走様でした。




お姉さんの対応にメニューが市場で飯食ったな!って感じにさせるお店でした。

ありがとうございました。






仲卸を冷かしてそろそろおうちに帰ろうと思います。

東京都中央卸売場めぐりも残すとこ多摩ニュータウンのみ!

我が家から結構遠いのでどうやってお邪魔するか悩んでおります。

近くにピューロランドがあるので子供を巻き込んでみようかな!?なんてすでに画策している私です。



(目次)市場で朝ごはん


味の店 双葉

03-5492-2882

 東京都大田区東海3-2-7(大田市場関連棟)

営業:5:30~14:30

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック