愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でサクラマス塩焼き定食@かとう(築地場内市場)
本日(20160323水)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんに お邪魔しました。



平日の5:30。お寿司屋さんの前には並びがありますね。
寿司大ラインに驚きつつかとうさんに向かいます。



とりあえず外のメニューを確認します。
新しいものは無いのかな?



もっとも店内にも短冊がたくさんあるので迷ってしまうんですが...。
メニューにあん肝とホタルイカ酢みその冬と春の共演。



とりあえず注文を済ませる頃、新聞にお茶が提供されます。
実家にいるような心遣いに感謝。



本日はサクラマス塩焼き定食でお願いしました。
昨日の晩から、これぞ日本人の朝ごはん!と言える朝ごはんを食べたかったんですよね。
一汁三菜。これぞベーシックな日本人の朝ごはんです。
春を告げるサクラマスに冬を名残惜しむブリ大根。
四季のある日本に生まれたことに感謝したくなる定食ですね。



そうなれば焼き魚はシャケでしょ!ってサクラマスなんですが…。
春の訪れを喜ばずには入られませんね。
ふっくらしっとりとした身を口にほうばると爽やかな香りが鼻に抜けます。
けれどもシャケは皮の旨さですね。
パリパリの食感に脂の甘さ。
塩加減がまた私の好みどストライクな訳でして。
一畳の鮭の皮と城を交換交換したくなります。
もっとも私は城を持っていませんが...。
だからサクラマスなんだってば!!
次回は生鮭の塩焼きを食べようかな。



そしてブリ大根。
ブリの旨味に出汁を含んだ大根はブリ大根の主役ですね。



豪勢な漬物3種盛り。



お味噌汁はワカメに豆腐。
出汁が旨いから煮物も味噌汁も旨い!



最近お気に入りのご飯。
朝から幸せです。
ごちそうさまでした。



暖簾に後ろ髪を引かれつつ次に向かいます。


(目次)市場で朝ごはん





かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
定休:日、築地市場に準ずる
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック