FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でトースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)
本日(20160323水)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。



本日の寿司大ラインは平日の5時台なのに!ってくらい伸びておりました。
ちなみに訳あってレポートが前後いたします。


実は昨日あーちゃんさんからこんなコメントをいただきました。
「パンラボのツイッターをごらんくださいね。 」
早速確認。


パンラボ
http://panlabo.jugem.jp/


パンラボTwitter

「「築地・愛養で魔法をかけられるのが好きな方が、食パンの魔法本を誉めてくれました。ありがとうございます!!
https://t.co/8tiG2cRmNG
自分は楊枝がちょこんとささった魔法がいとおしいです。 https://t.co/a6eKGt09sm」」


ツイートありがとうございます。


そしてミーハーな私は、「ちょこんとささった魔法がいとおしい」なんて言われると確認してみたくなります。
そして本日「食パンをもっとおいしくする99の魔法」を携え愛養さんの扉を開けます。







カウンターにつき、魔法使いさんにお願いします。
「今日はトーストに我儘言わせてもらって頂いてよろしいですか?」
「どうぞ。どんな風にでも出来ますよ!」
まるでおとぎ話の世界の会話のようですね。


「実は本を読ませて頂いて、大岩バージョンをお願いしたいんです。」
「あら、恥ずかしい。昔は個性的な注文が多くてね。」
なんてお話を暫くさせていただきました。
これも本を読んだからこそ楽しめる会話。
いろいろなバージョンのお話を築地の昔話と共に伺わせていただきました。



そんな話をしていると、魔法をかけられたトーストにミルクコーヒー、そしてスポーツ新聞が出てきます。
朝からこんな贅沢も無いもんですな!



ほんと!つまようじが愛おしいですね!!


大岩バージョンは、手が汚れていても食べられるようトーストにバターを塗り12等分に切って爪楊枝を刺したものなのだが、こちらは大岩バージョンを私がいつも注文するハーフ(8等分に切り半分ジャムを塗ったもの)とアレンジしてくれた結果、トーストを12等分して半分ジャムを塗ったものになっています。
お願いした以上のことをしてくれる♪これが魔法使いのおもてなしですね。
スポーツ新聞を読みながら、トーストを爪楊枝で口に運び、ミルクトーストで流し込む。
嗚呼!幸せ。



私大相撲開催中はスポーツ新聞を読めるだけ読みたいタイプなのだが、本日はスポーツ新聞そっちのけでお話をさせていただきました。
そして魔法にかけられたトーストを味わい切った頃出されるお茶。
12時の鐘のようなお茶ですね。
ごちそうさまでした。そろそろお仕事に向かいます。



魔法使いのいる店、愛養さん。
次回も本を携えて伺いたいと思います。


(目次)市場で朝ごはん









珈琲店愛養
03-3541-2140
東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)
営業時間:03:30~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる
スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
私も今日いきました。よ
爪楊枝の注文あったよってききました。

次回はご一緒できるといいですね。
2016/03/23(水) 22:52:35 | URL | あーちゃん #NNZ72WTo [ 編集 ]
Re: 私も今日いきました。よ
あーちゃんさん、おはようございます。

ホントまたご一緒したいですね。
築地にはよく顔を出しているのですが、我が家は旦那がやきもち焼きなので早めに帰っちゃうんですよね。まあ私のことなんですが...。
次回お会いできる機会を楽しみにしています。

次は一力バージョンでお願いしようかと思っております。

コメントありがとうございます。
2016/03/24(木) 07:24:45 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
過去記事にコメントで失礼を・・・☆

こちらの記事にひかれて、ワタシも何年ぶりか!?
と思えるミルクコーヒーをいただきました。

つまようじ付きのトーストは、ぜひ近いうちに♪
2016/04/03(日) 15:12:18 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re:
つきじろうさん、こんにちは。

先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

いやぁ〜、根っからのミーハーなもので知ってしまうと試してみたいんですよね。
恥ずかしい限りでありますが…。

次回は一力バージョンを魔法使いさんにお願いしたいと思っております。

コメントありがとうございます。
2016/04/03(日) 15:27:43 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック