愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
なみき食堂@埼玉県新座市馬場
本日は埼玉県新座市馬場にある、なみき食堂にお邪魔しました。
気づいたら3度目の訪問である。



看板に輝く定食の文字!
最近この定食って文字を見かけないですよね。
昔々の記憶でうろ覚えなんですが、「日本人は定食を食べているから好き嫌いがない。」なんて話を聞いたんだか、読んだんだか。
メニューを自分で組み立てるのではなく、一汁三菜のようなセットで出てきた食事を残さず食べるよう教育されているので好き嫌いがない見たいな話だったんですが…。
まあうろ覚えで、言いたいことは私は定食が好きってだけの話なんですが…。



関東風暖簾に定食の文字。
前回のレポートでは「また牛丼か牛皿を食べに来よう。」って書いているんですが、本日はなんにしましょうね!?



店内テーブルのみ。
お茶に新聞で準備完了。
基本調味料の種類が多い定食屋さんはよい定食屋さんの証。



さて本日は何にしましょう?
牛丼が売りのお店ですが、お魚関係も充実しております。
新さんまの短冊が泣かせますね。現在3月でございます。
定食メニューはたくさんありますが、アレンジは可能です。
焼きそばにカレーをかけている方もいらっしゃいました。



本日のチョイスは、肉豆腐定食。
なんとなく卵かけごはんの腹具合だったので、あたりをつけてお願いしたのですが、どんぴしゃりでした。



う~む、迫力がある肉豆腐!?
豆腐がすくないなぁ~、なんて思っていたら!



牛肉の下に1丁入っていました。
良く味の沁みたしっかりした豆腐って美味しいですね。



味噌汁の具がサッと煮てあり、白菜はしゃくしゃくとした歯触りなんですが、これはこれで旨い。
卵かけごはんに、漬物、佃煮でどんぶりご飯があっという間になくなってしまいました。
ご馳走様でした。


ちなみに全面喫煙可。スポーツ新聞も常備しております。



カラオケMIKIは営業しているのか、未だ聞けずにいる私です。












なみき食堂
048-479-4444
埼玉県新座市馬場1-4-16
営業:11:00~21:00
定休:火
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック