愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でばら干し海苔の花巻そば@長生庵(築地場外市場)
本日(20160312土)は東京都中央区築地、築地場外市場にある長生庵さんにお邪魔しました。



家路を急ぐ道にこんな看板が出ていると…。
つい脇道に逸れてしまいます。
もう既に古い話題なんですが、MJが訪れた以来大混雑と伺っていたので恐る恐る覗きます。
MJと言ったらKING of POPの私は、奥さんと私のタイムラインに流れるMJの文字を見ながら、このMJって誰のこと?と聞いたのは内緒だ。まさかこんな所で年を感じるとは…。



あら!?並び無し。ただでさえ人気店で、さらにMJ効果があればしばらくお邪魔できないかしらと思っていた私にとってはものすごいラッキーです。



関東風暖簾。
グラデーションが素敵です。



あら!?こんな張り紙あったかしらん!?
ミニサイズでもいいってのは小食の私にとっては嬉しい注意書きです。
店内五分ほどの埋まり具合。
相変わらず朝から飲酒率が高いですね。



ご相席をさせていただき、注文を済ませます。
程なく漆黒の器が登場。
この蓋を開けるのが楽しみの一つですね。
小皿で山葵と刻み葱が提供されます。



花巻そば(麺少なめ)。
蓋を開けるとふわっと海苔と三つ葉とつゆが香ります。
漆黒の器に漆黒の海苔。暗黒の器の中に春の息吹を感じさせる三つ葉がまたいいですね。



山葵をつまみながら蕎麦をすすると「嗚呼!うめいなぁ。」
麺少なめでお願いしたのは失敗だったかしらん!?
あまりお汁を飲み干すタイプでは無いんですが、ごくごくっと飲んでしまいます。
刻み葱は花巻に必要なかったかな!?
最後の最後に投入しごちそうさまでした。



マスコットの亀さんは顔を見せてくれませんでした。
家路を急ぎます。



















(目次)築地市場
長生庵
03-3541-8308
東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
7:00~21:00
定休日:第3日曜日
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック