愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場のバナナ、パイナップル、はまさき@西岩(築地場内市場)
本日(20160312土)は東京都中央区築地場内市場青果部にある西岩さんにお邪魔しました。



築地にはちょいちょい顔を出していたんですが、仲卸に顔を出すのは久しぶりです。
いったいどんなことになっているのか想像もつかないのが、嬉しくもあり悲しくもあります。



実は甘平が欲しいなと覗いたんですが、もう時期は終わったとのこと、季節は移り替わりますね。
四季がある日本に生まれたこその喜びも悲しみもあります。
市場の甘平
そんな訳で今回ははまさきを購入してみました。




いちごもそろそろ終わりかな!?といちごにも惹かれたのですが、今回は志向を変えてパイナップルとバナナを購入。
築地バナナで一躍有名になったそうですが、実は私知りませんでした。
パイナップルは一度まるのままで娘に見せたかったんですよね。



いろいろなフルーツが並んでいますが、こちらは西岩さん。築地最速の男が最高のメロンを仕入れている店!
今年はいつ位から買おうか考えております。



そして本日の戦利品。



初めての築地バナナ。
皮が薄く、かなり身がみっちり詰まってますね。
確かに酸味が少しあり、バナップルと呼ばれるのは分かります。



そしてパイナップル。
あえて葉は残してもらいました。
4歳児がかなり興奮してくれたので、お父さんとしてはそれだけで満足です。



はなまさは上品な甘さ。酸味が少ないので我が家のお気に入りになりました。


(目次)築地市場


スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック