愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場で貝づくし@岩佐寿し(築地場内市場)
本日(2016.3.12土)は東京都中央区築地、魚河岸横丁(築地市場1号館)にある岩佐寿しさんにお邪魔しました。


岩佐寿し
http://www.iwasasushi.com/index.html


実に二年ぶりの訪問です。



”オレンジ色の憎い奴”なんて言っても今時誰も反応しないですよね。



関東風暖簾。



メニューはいろいろあるんですが、決め打ちなんですよね。



店内L字カウンター。
席に着くと笹の葉が置かれ、ショウガが乗せられます。
熱燗をお願いしたら土曜の朝は熱燗を出さないとのことなので、常温でお願いしました。



そして決め打ちは”貝づくし”。
最近築地ブロガーの方々がちらほらと貝の記事を載せているので、いてもたってもいられず春の香りを嗅ぎに来てしまいました。
元ネタはこちらなんですが…。











熟成ブームの世の中ですが、貝だけは新鮮な方がおいしいんじゃないかと思う私。
爽やかな香りと歯触りは春先の貝にしかないものですね。
前回いただいた時に比べてわさびが少ないかな!?なんて思っているとガツンと鼻に来たりします。
花粉症の私にはいい薬ですね。



ショウガを少しくださいとお願いすると、「一杯食べてね。ショウガは今が一番旨いんだから」っと持ってくれました。
ホントこれだけで一杯飲めます。



自分のタイミングでオーダーできる味噌汁。
具まで貝ですね。
嗚呼!旨い!



〆にあっついお茶を出してもらって、ご馳走様でした。
また来年お願いしますと言いたいところですが、どうなるんでしょうね!?



こちらのお店は必ずお土産をくれます。
こんな気配りも嬉しいですね。


(目次)築地市場


(目次)柳橋中央市場


岩佐寿し

http://www.iwasasushi.com/index.html

03-3544-1755 
東京都中央区築地5-2-1(築地市場1号館)
営業時間:05:30~14:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
場内のお寿司屋…
旨そうですね♪

鮮度が良い貝類、味わってみたいです。
( ・∇・)
2016/03/13(日) 13:18:43 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re:
とむさん、出張お疲れ様です。

ここの貝は良いですよ!
タイミングによっては並び無しのこともありますし。
ワサビが結構キツメなので、貝とワサビが苦手な方は厳しいかもしれません。

コメントありがとうございます。
2016/03/13(日) 17:11:00 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
