愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でラーメン@あづま家(淀橋市場)
本日(20160307月)は東京都新宿区北新宿、淀橋市場にあるあづま家さんにお邪魔しました。



ラーメンあづま家!?あづま食品!?看板だけでも年季を感じてしまいますね。



関東風暖簾。
いかにも中華屋の暖簾が素敵です。



店内テーブルのみ。
テーブルの上にはスポーツ新聞に灰皿。



メニューはシンプルな構成ですが、ラーメンおかわり130円が輝いています。
やはりこちらのお店も月曜日はカレーの日。
カレー曜日は金曜では…。
なんて余計なことを考えていたら。
「市場関係の人ですか?」っとご主人がセルフサービスのお水を持ってきてくれながら声をかけてくれます。
初めてこの店を訪れた旨を話すと、ご主人が丁寧にラーメンおかわりのことを説明してくれます。
ラーメンおかわりは替え玉ではなく、新しいどんぶりでチャーシュー抜きのラーメンを提供してくれるそうだ。
なぜ月曜日がカレーなのかは聞かずにおいた。



ラーメン。
これもよそしければとGABAのガーリックパウダーと唐辛子を出してくれます。
これから人に会うのにニンニクはどうだろう?なんて考えているうちに下げられてしまったので画像無し…。
具はチャーシュー、メンマ、焼き海苔のシンプルな構成。
すっきりとした優しい味わいの熱々のスープは寝起きの体によくしみ込みます。
柔目に茹でられた麺もラーメンを朝食にするにはちょうどいい感じである。
ご主人におかわりいかがですかなんて言われると、ついもう一杯と言いたくなりますが、仕事前の連食中の身。これで終わりにしたいと思います。
ごちそうさまでした。
帰り際にもご主人は丁寧な挨拶をしてくれ、厨房の奥さんからも声をかけていただきました。
気持ちの良い愛想に見送られお仕事に向かいます。



なんだか最近、市場と言えば魚河岸というイメージが崩れてきています。青果部いわゆる"やっちゃば"も市場の雰囲気を味わいたい人にはすごくいい場所ですよ。


(目次)市場で朝ごはん


あづま家
03-3368-0488
東京都新宿区北新宿4-2-1 淀橋青果市場東京都事務所 1F
営業:5:30~12:30
定休:日、祝、淀橋市場に準ずる
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック