愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で肉豆腐定食@伊勢家(淀橋市場内)
本日(20160307月)は東京都新宿区北新宿、淀橋市場にある伊勢家さんにお邪魔しました。




東京都には築地、食肉市場(品川)、大田、豊島、淀橋、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西と11箇所中央卸売市場がありまして、本日は初の淀橋市場上陸です。
東京中央卸売市場



淀橋市場は青果市場です。
かなり威勢がいい感じですね。活気あふれる市場ってやっぱりいいですね。
淀橋市場開場に尽力された内田秀五郎さんの胸像があるらしいのですが、ちょっと探すのは躊躇われたため…。
すぐに飲食のある事務所棟に向かいました。



淀橋市場場内には飲食が2店。
こちらは伊勢家さん。
FBもやっております。
伊勢家フェイスブック



関東風暖簾。
電話番号が二つってのも老舗の証。



店内こんな感じ。テーブルのみ。
もう本職の方しかいない訳です。



テーブルの上にはスポーツ新聞に灰皿。
大箱のマッチって何十年ぶりに目にしたろう!?
お茶に水が出されるのも、こちらのお店の雰囲気をよく表していますね。



メニュー半分。
丼物から、和洋定食。



さらに半分。
日替わりで、月曜日はカレーの日。
木金土は麺類の日。
う~んカレー曜日は金曜日じゃなかったかな!?



さらに日替わりも多数あります。
フロントに出ているお母さんに注文をして待つことしばし。



本日は肉豆腐定食、ご飯半分でお願いしました。
トレーに乗せられて出てくるのですが、漬物の小鉢がたくさん出てきます。
肉豆腐、ご飯、味噌汁をテーブルにおいてくれて、お好きな漬物をどうぞと言われます。
この辺がやっちゃ場の食堂って感じでしょうか!?
さらにみそ汁にはサトイモがごろごろ入っています。これもやっちゃ場の食堂ならではでしょうか!?



さっと煮こまれた肉豆腐。
絹ごし豆腐に優しい味がしみ込んでいます。
玉ねぎの甘みがまたいいですね。
思わず肉豆腐丼にして掻き込みます。



ずらっとお盆に並んだ漬物を是非写真に収めたかった!
醤油を垂らして、いい口休めとなりました。
ご馳走様でした。
本職の方のお邪魔にならないようにさくっとお店を後にします。


(目次)市場で朝ごはん


伊勢家
03-3364-0456
東京都新宿区北新宿4-2-1
東京都中央卸売市場 淀橋市場内 東京都事務所1F
営業:5:00~16:00 
定休:日、祝、休市日
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
かなりオリジナリティの感じられる肉豆腐ですね!
七味をかけてビールのお供・・・じゃなくて、これは立派な「ごはんのおかず」。

お漬物のラインナップも気になります☆
2016/03/07(月) 17:28:21 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re:
つきじろうさん、こんばんは。

あっ!やっぱりそうでしたか!?

私の拙い経験だと、肉豆腐って煮込みのイメージだったんですが、こうゆう物もあるんだなぁって感心していました。

かなりサッと炊いてある感じでした。
やはり私も七味をパラリとちらしご飯でかっこみました。

漬物のラインナップもお見せしたかったんですが、さすがにカメラが向けられませんでした。
常連になった暁にはお見せしたいと思っております。

コメントありがとうございました。
2016/03/07(月) 17:52:05 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック