FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でトースト、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)
本日(20160304金)は東京都中央区築地、築地場内市場市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。



平日の愛養さん。
ゆったりとした時間が流れております。
また寿司大さんのお隣さんなので余計にオアシス感があります。



私はいつもの通りミルクコーヒーにお砂糖を入れてもらっていただくんですが、今日はある狙いがありました。
実は魔法をかけてもらいに来たんですね。



ミルクコーヒーで喉を潤しているとトーストが提供されます。
こちらのお店はトーストの切り方のバリエーションが豊富というのと、客の好みを暗記しているお兄さんが有名な店なのである。
常連さんは黙って座れば”いつもの”が出てくるのは当然ですが、私のような観光客さえ何度か通えば、「お砂糖入れるんでしたっけ?」なんて覚えていてくれたりするのだ!




そしてこちらが職人の魔法のかけられた美味しいトースト。
何度も注文したことはありませんが、「半分ジャムでしたね。」と丁寧な言葉で確認してくれる。
サクッと軽く焼き上げられ、8等分されたトーストはミルクコーヒーのベストパートナー。
ゆっくりつまみながらグラスを傾けスポーツ新聞を読むなんて贅沢の極みです。



食パンをもっとおいしくする99の魔法より
こちらの本の”職人の魔法”に愛養さんが紹介されており、トーストの切り方はもちろん、店員さんのインタビューも掲載されています。
本を携え、この切り方でお願いします!なんて次回はお願いしようかと思うミーハーな私です。



魔法にかけられたトーストを堪能した後に提供されるお茶がまた贅沢を感じさせます。
ご馳走様でした。
いつもありがとうございます。なんて言葉が自然に出てしまいますね。



愛養さんの記事が読みたくて購入しましたが、全ページに食パンへの愛情があふれている本でした。
お勧めです。当然初めて愛養さんに行く人にもお勧めです。


(目次)築地市場


珈琲店愛養
03-3541-2140
東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)
営業時間:03:30~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる
スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック