愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でタンメン@さか本(埼玉県中央市場)
本日(20160303木)は埼玉県中央市場にあるさか本さんにお邪魔しました。




本日は老いも若きもひな祭り。
三歳児の娘を持つお父さんは朝から忙しいのであります。
イベント事にはちらし寿司を作る奥様に「マグロとハマグリを買ってきて」と昨日頼まれ、朝5:50に浦和総合流通センターに到着。



休市明けの地方市場はまだまだ準備中って感じでした。
お店を開けている最中に素人が遊びに来るのもどうかと思ったのですが、これから仕事を持つ身としてはこれ以上遅くなれませんでした。



魚河岸を覗いてもお泊まりさんしか見当たりませんね。
魚はまだ競り場から届いていない様子。
背に腹は変えられないので、良さげなマグロとハマグリを購入。とりあえずこれで"普段家族を顧みず市場をふらついている"お父さんの面目が立ちます。



そして仕事も家族もかなぐり捨て階段を駆け上ります。



新聞を読む時間も一服する時間もありませんが、やっぱりスポーツ新聞と灰皿はマストアイテムです。



本日はなんにしようなんて考えてる時間もありません。



本日のおすすめにタンメンのセットがあったので、タンメンなら早く出てくるかと考えタンメンにしました。



熱々のスープに野菜の甘みが溶け出し間違いのない味ですね。
っが、急いでいる時に食べるもんでもないですね。
スープは熱々、中太麺はもちろん、ザク切りの野菜にも結構手間取ります。
ハフハフズルズルとごちそうさまでした。
挨拶もそこそこにお店を後にします。



さあお仕事です。
早めに出勤、早めに帰宅で、ぼんぼりに火を灯したいと思います。


(目次)市場でごはん


さか本
048-863-6021
埼玉県さいたま市桜区桜田3丁目3-1
営業:6:00~14:00
定休:日・祝(埼玉中央市場休場日に準じる)
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック