愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
本庄そば@JR本庄駅1番ホーム、北口バス停

本日はJR本庄駅1番線ホーム&北口バス停にある本庄そばさんにお邪魔しました。

本庄そば
J

R東日本リテールネット






私の出身地本庄市。

小さいながらも結構元気な土地で、夏祭りは神輿を担ぎ、秋祭りは山車で練り歩くといった、年に大きいお祭りが二つもある街です。






そして昔からある立ち食いそば屋さん。

駅のホームからでも、構外からも購入出来る便利な作りの立ち食いそば屋さんです。

塾の帰りや、スイミングスクールの帰りに立ち寄って啜ったおもひでがあります。

現在北口はバス停があり、バス待ちの方々も利用しているようですね。





25年ぶりに復活した上天そばに惹かれますが、25年前も惹かれながら食べなかったような…。






確か30年ほど前はお金をいくらか足すと発泡スチロールの容器に入れてくれて持ち帰りが出来た気がします。

車内で立ち食いそばが食べられるって寸法でしたね。

電車の中で汁物を食べる時代ではないですね。






あれっ!?カウンターにネギの入ったタッパがない。

30年前は刻みネギが入ったタッパが置いてあって入れ放題だった気がしますが…。






久しぶりに対面する天玉そば。

昔からこんな感じでしたね。






柔目のそばに濃いめの出汁。

お好み焼きのようなふかふかのかき揚げも変わりませんね。

たっぷり出汁を染み込ませて、ズルズルっといただきます。

美味しい不味いで言ったら、不味いのかもしれませんが、私にとっては立ち食いそば原体験。

産湯に使った水は誰がなんと言っても美味しい水なのです。

ごちそうさまでした。






こちらのお店は株式会社東庄が運営しております。















本庄そば

JR本庄駅1番線ホーム、北口バス停付近

埼玉県本庄市銀座三丁目6-19

営業:7:00~20:00

定休:無

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック