愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でミルクコーヒー@川島屋(横浜市中央卸売市場)
本日(20160220土)は神奈川県横浜市神奈川区山内、横浜市中央卸売市場水産物関連棟にある川島屋さんにお邪魔しました。



お食事処、本マグロ、コーヒーの川島屋さん。
奥さんから電話もあったので横浜市中央卸売市場はこの店で最後にしたいと思います。
私には市場に来たからにはこれだけを抑えたいという狙いがありました。




関東風暖簾。
珈琲、定食の文字が素敵。
期待を持って暖簾を潜ります。



店内カウンターにテーブル。
市場関係者でいっぱいです。
流石お食事処、本マグロ、コーヒーの川島屋さん。
マグロ丼が充実してますね。
マグロ丼のお隣には軽食メニューがあるってのもシュールですね。



店内に張り巡らされた定食メニューの中央に、「私が主役よ!」と言わんばかりの喫茶メニュー。
市場でクリームソーダ!どんだけお洒落な市場なんでしょう。流石横浜としか言いようがないですね。



そして私の愛してやまないミルクコーヒーを発見。
早朝におお茶だけするお客が珍しいのか、ミルクコーヒーを注文する客が珍しいのか、ミルクコーヒーだけをお願いするとお姉さんはちょっとびっくりした顔をなされていました。それでも明るくオーダーを受けていただき、しばし待つ。



スポーツ新聞とミルクコーヒーとお茶でご機嫌さん。
灰皿は未確認。
漫画雑誌もたくさんありました。



カフェオレ、カフェラテに淘汰されなかったミルクコーヒーの味わいは格別です。
私にとってミルクコーヒーは嗜好品なので、飲む場所も名前も重要な要素なのです。
漫画などを読みながらゆっくりいただきました。
ごちそうさまでした。



これで今回の横浜市中央卸売市場観光はおしまい。
やっぱり市場って楽しいですね。
お買い物ができればもっと楽しいんですけど、旅先なので仕方がありません。


(目次)市場で朝ごはん


川島屋
045-441-7110
営業:5:30~14:00
定休:日、祝(横浜市中央卸売市場に準ずる)
横浜市中央卸売市場本場水産物部関連棟
神奈川県横浜市神奈川区山内町1番地


横浜市中央市場周辺もいい感じの雰囲気があります。
昼時でもぐっとくるお店がありそうですね。

ラーメンでも一杯啜って行きたい気持ちを抑えてホテルに走ります。


横浜中央市場場外の雰囲気はこちらのブログでお楽しみください。
西湖亭 @ 神奈川(京浜急行線)
from CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!


横浜って面白いですね。
Chevy Day's
CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック