愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でトンケイ@木村屋(横浜市中央卸売市場)
本日(20160220土)は神奈川県横浜市神奈川区山内、横浜市中央卸売市場水産物関連棟にある木村屋さんにお邪魔しました。



仲卸を冷やかし関連棟に戻ってきました。
横浜市中央卸売市場には有名店があり、船盛りのカネセイさんとか、海鮮のもみじやさんとか、デカ盛りの秋葉屋さんとか、厚生食堂さんといろいろあるのですが、私の目的は木村屋さんのトンケイです。




藍色の関東風暖簾。かなり渋いですね。



店内カウンターにテーブル。
カウンターがメインですね。
先客は2人。私が入った後に市場関係者が何名も入ってきました。

メニューもいろいろあり、海鮮に洋食と食堂の基本メニューは抑えられていましたが…。
なにせ私トンケイを食べるために入ったもので写真を撮っていませんでした。

出前やお弁当も作っているらしく、電話がひっきりなしに鳴り、忙しそうでした。



早朝から市場で働く人には本当に申し訳ないんですが、ビールをお願いします。
お通しはないようですね。





そしてトンケイ。
豚肉を卵でとじてあります。名は体を表すって感じでしょうか?まさしくトン(豚)ケイ(鶏)ですね。
ご飯のほうがよかったかな!?っと言った甘辛い味付け。
見た目ボリューミーですが、トンケイの下にはたっぷりキャベツが敷いてあるのでさくっと食べられます。
豚肉とキャベツを一緒に口に入れご満悦の私。
食べ進めるうちにキャベツがしんなりしてきて食感の変化も楽しめます。

ご馳走様でした。

一息ついていると奥さんからのメール。
さあホテルに帰りますか!


(目次)市場で朝ごはん


木村家
045-441-0304
営業:5:30~14:00
定休:日、祝(横浜市中央卸売市場に準ずる)
横浜市中央卸売市場本場水産物部関連棟
神奈川県横浜市神奈川区山内町1番地
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック