愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でヤリイカ煮付け、ポテトサラダ@おてる(横浜市中央卸売市場)
本日は神奈川県横浜市神奈川区山内、横浜市中央卸売市場水産物関連棟にあるおてるさんにお邪魔しました。
横浜市中央卸売市場FB




ナダヤさんを出まして、お隣のおてるさんへ。(行動範囲狭っ!?)



気合の入った関東風暖簾に惹かれてしまったんですよね。



本日のおすすめはヤリイカ煮ってのも良いですね。



暖簾をくぐるとこんな感じ。
カウンターにテーブル。
単品メニューも充実してるってことは!



当然お酒もあります。
私が飲まないから気づかないのかもしれませんが、市場の食堂でチューハイやハイボールあるってのは珍しい気がする。
流石ハマの市場食堂って感じがします。



カウンターにはデフォルトで灰皿とスポーツ新聞。
働く男の世界はどこに行っても変わりません。




お酒を頼むと常温か熱燗か尋ねられます。
いろんな意味で申し訳ないと思いながら、熱燗をお願いします。
突き出しはイカの塩辛。



ここは横浜、ポテトサラダをお願いします。
この量で150円。



横浜に来たからにはcrazy_chevyさんに習ってソースで化粧を施します。
Chevy Day's


板場を見ると丸のイカをさばいております。
そんな光景を見ながら、のんびりゆっくり杯を重ねます。



杯を何回か重ねた頃出てくるヤリイカ煮付け。
甘辛く煮付けられたプリップリのイカがうまいですね。
イカがかぶってしまいましたが、気にせずに突きます。
何せ日本人は世界のイカの漁獲量の半分は日本人の胃に収まっている訳ですから。


全国いか加工業協同組合
マッコウクジラがイカ好きとは知りませんでした。文章によれば、ダイオウイカなんか食べてそうですね。人間にはとても食べられなそうな代物とありますが、回転寿しのラインナップを見るといずれクジラとイカを奪い合う時代が来そうですね。



やはりこちらも手洗い場がありました。
ごちそうさまでした。


(目次)市場で朝ごはん


おてる
045-453-1109
営業:4:00~13:00
定休:日、祝(横浜市中央卸売市場に準ずる)
横浜市中央卸売市場本場水産物部関連棟
神奈川県横浜市神奈川区山内町1番地


さて仲卸を冷やかしに行きます。

一般開放は9時からなんですね。
ルールは守らなければ…、っと反省する。
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
うはは!
ナイスなソース化粧!!笑
昨日は祐天寺の「やきとり晩杯屋」で、130円のマカロニサラダにソースかけて食べてましたよ。
リンクありがとうございましたm(_~_)m
2016/02/23(火) 13:38:42 | URL | crazy chevy #- [ 編集 ]
Re: うはは!
承認ありがとうございます。

横浜の市場も野毛も良いですね。
野毛周辺に昼くらいにいたのですが、家族会議の結果中華街で食事になってしまいました。

コメントありがとうございます。
2016/02/23(火) 15:49:22 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック