愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で中華そば@若葉(築地場外市場、東京都中央区築地)

本日(20160213土)は東京都中央区築地、築地場外市場門跡通りにある若葉さんにお邪魔しました。




朝7時の場外は、混雑店と閑散店の二極化してますね。

ラーメンでも啜って〆にしようと考えたのですが、井上さんは大行列。




そして私は若葉さんに並び!?ます。

カウンターは満席ですが、歩道にテーブルがいくつかあるので、中華そばを一つお願いする。




歩道のテーブルには若葉さんの歴史がラミネートされています。




ビジュアルがいいですね。

具はチャーシューにシナチク、どっさり載ったネギ。


シナチクって今は言っちゃいけないんですかね。
でもメンマってのも味気ないですよね。
ラーメンだってシナソバって昔は言っていたんですけどね。





気を取り直して実食。
この細麺がいいんですよ。

すっきりとしたあっつあつのスープとよく絡み。

これ以上ない速さで食べることが出来ます。
ラーメンも手繰るっていうんでしょうか!?

寿司は抓むだし、焼肉はひっくり返すって言っていたのは私の地元だけでしょうか?




場内は場内の雰囲気がありますが、場外は場外の雰囲気があります。

この雰囲気の中で中華そばを啜るのが、やっぱりうまいんですよね。

ご馳走様でした。




店にも通りにも中華そばにも味がある若葉さんでした。




(目次)市場で朝ごはん

(目次)築地市場


若葉

中央区築地4-9-11

電話:03-3546-6589

営業時間:05:00~13:00

休業日:日曜・祝日・休市日

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック