愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で金目西京焼き定食、お刺身@かとう(築地場内市場)
本日(20160130土)は東京都中央区築地場内市場にあるかとうさんにお邪魔しました。
本日休日出勤につき、さらに前日より雪予報。
仕方がないので朝ごはんを食べに高速を飛ばして築地市場へ…。
築地場内市場に入ったのは5時過ぎ。
雪は降っていなくても寒い朝だったので、愛養さんのミルクコーヒーで温まったのは前記の話。

そろそろ時間かな!?っとかとうさんに向かいます。
開店待ちを3名ほどしておりました。
5:30お姉さんがシャッターを上げ、「どうぞ!」っと声がかかります。

「今日はごはん食べます。」っと最初にお願いし、着席。
と新聞が出てきて準備完了です。
「金目の西京焼きの定食ちっちゃいごはんで、お刺身をつけてください。」っとお願いする。
「金目の西京焼き定食茶碗ごはん、祭りいち~」っとオーダーが入ります。
かとうさんは土曜限定で定食にお刺身をつけることが出来ます。

祭りだ!祭りだ!
サブちゃんが謡いだしそうな光景ですね。
実は私、こちらで定食にお刺身をつけるのは初めてなんです。
かとうさん魅力を再確認したような!一般的にはこちらが正しいんでしょうけど…。

定食につけられるお刺身。符丁は祭り。
マグロにカンパチ!?イカ。
いやぁ~祭りですなぁ。

金目の西京焼き。
ご飯にも合いますね。なんたって焼きたてがおいしいので写真を撮るのがもどかしいですね。

今日のお味噌汁はエノキに油揚げ。

お気に入りの野菜煮。
今日はきんぴらです。

お新香が3種類ついてくるってのが、私の琴線をトレモロで弾きます。
これはどんぶりじゃなきゃいけませんね。
ご飯も炊きたてだったためか、私の好みの炊き上り。
幸せな”朝ごはん”となりました。
ご馳走様でした。

幸せな朝ごはんを食べたからって、休日出勤を頑張ろうと思うわけもなく…。
後ろ髪をひかれながらお店を後にします。

ちなみにこちらが土曜日特別メニューお刺身の看板。
(目次)築地市場
かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
定休:日、築地市場に準ずる
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック