愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう(築地場内市場)
本日(20160123土)は東京都中央区築地場内市場にあるかとうさんにお邪魔しました。
このところ朝一でもかとうさんに並びがあるので、小走りに場内に向かいます。

やはり朝6:00には4人ほど待ちがありました。それでも来週、もしかしたら再来週も伺えないのでラインに並びます。

今日は何にしようかな?とメニューを眺めると!!

何やら見たことのある魚籠。不躾ながら中を覗くと「春は築地朝ごはん」のつきじろうさんがいらっしゃいました。
ご一緒できればいいな!っとしばし待ちます。
やっと席に着いた時にはつきじろうさんは締めたところでした…。
僅かな時間でしたし、熱燗も温まる前でしたが、お話をさせていただき、すでに満足な朝酒!?っとなりました。
またの機会を心からお祈りしております。引き止めてしまい申し訳ありませんでした。

てから配膳される野菜煮に熱燗、お通しの塩辛。話し相手がいなくなった頃合いに出される新聞。この心遣いが妙に嬉しいんですよね。朝からご機嫌さんです。

本日はほうれん草の胡麻和えとゼンマイ煮ですね。

ど真ん中でした。瓶で買って帰ろうかとも思ったのですが、自粛…。

ちょいと口さみしくなったのでアジ酢を追加。ピッカピカです。

メインは太刀魚の照り焼き。塩焼きか照り焼きで悩んだのですが、太刀魚を照り焼きで食べたことが無いのと、こちらの照り焼きはキリッとした味付けで他に見ないので、悩んだ末照り焼きをお願いする。
 
箸を入れた瞬間に立ち上がる湯気。この冬1番のご馳走でした。
味だけじゃなく、色んな所がしみじみうまいなぁ~。
ご馳走でした。

並びも増しているので席を空けます。
(目次)築地市場
かとう
03-3547-6703
東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)
営業時間:05:30~13:30
定休:日、築地市場に準ずる 
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/23(土) 14:25:07 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック