FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でどて丼@天末食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市)
 柳橋中央市場、マルナカ食品センター本館にある天末食堂さん。
 ここも老舗中の老舗です。
 まあ暖簾を見るだけでその雰囲気を醸し出しています。
 
 

 柳橋界隈をふらつくには一度はここに来なければならないと思う!?
 


 店に入るというか暖簾をくぐると、料理が並ぶカウンター。
刺身に焼き魚フライなんかも充実しています。注文するとレンジでチンしてくれます。市場のせわしない感じがまたいい味出してます。ご飯は小と中。味噌汁は2種類かな!?日替わりです。
隣では既に人仕事終えた職人が何皿も並べ、どんぶり飯をかきこんでいます。朝の8時にビールを飲んでいる人もちらほら。
車できているのもで仕方なくどて丼のみ注文。



注文すればあっという間に出てくるどて丼。
実は関東出身の私はどてが得意ではない。米と合わせるには甘すぎると感じるのだ!っが、この土手は甘すぎず、こくがあり、モツだけではなくレバーなんかも入っているし、こんにゃくは歯ごたえを残しながら味がしみている、い~い感じのどて煮だった。もちろん一杯やるにも適しているのだが、本日は車…。
テーブルにある七味をかけてかきこみ終了とする。
素人が土曜の朝7時に一杯やるのはなかなかむずかしいのだ!!
 
決して安い店ではないが、この雰囲気の中で飲めたらいいだろうなぁ~、って感じのお店である。
いつか何皿か並べてビールを飲んでやる!!
 
天末食堂
名古屋市中村区名駅4-15-2
マルナカ食品センター本館
スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック