FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
覚王山日泰寺201304
本日は覚王山日泰寺の縁日に行ってきました。
日泰寺といえば仏舎利があるお寺、超宗派で有名ですが、まあ私はただの市場マニアなので、今でも賑わっている縁日。さらに地元商店街も頑張っているので、かなり気に入って時間が合う時は伺っています。
だいたい縁日ってサービスデーのことで、普段より、この日に来ればご利益がいただける日なので、お参りに行くっきゃない!っと感じてしまう私は俗物です。
日泰寺の縁日は毎月21日。弘法さんの命日に開かれます。

覚王山商店街HP
http://www.kakuozan.com/top.html 









お寺の裏手に駐車場がたくさんあります。それでも常に満車です。意外と回転は速いので、待てば入れます。ちょっと歩けば空いている駐車場もある。






境内は人、人、人…。野菜や魚、お茶、お菓子、うなぎと市場でいつも顔を合わせるお店がたくさん軒!?を連ねています。




あそこに仏舎利があるらしいが…。実はよく知らない…。日本で唯一とか、なんとか…。




参道はさらに賑わっています!!




ザ・なごや飯のタコ八さん。ここの味噌はまあほんと名古屋の味です。ちなみに関東出身の私はかなり厳しい…。
縁日の時は串カツ定食かどて丼しかありません。
出店もたくさんあり、参道にはいろんな飲食品店がありますが…




私が目指すのは赤いらせん階段。




その下のメルクル。




チーズとはちみつのお店です。
ブルーチーズが好きな方はマストです。私は癖の強いブルーチーズを求めてここに通っています。自分の好みを伝えればお勧めのチーズを味見させてくれます。癖の強いのから、離乳食でもいけそうな感じのものまで♪




本日はチーズセット1350円。ブルーチーズに、カマンベール、ハード系のチーズがセットになっています。説明書きが付いているので、食べ方、楽しみ方も困りません。




わざわざ縁日の混んでいるときに行くのは、この手造りレアチーズケーキを買うためです。(縁日と春、秋の祭りにしかないらしい。)原料にこだわるので、良い牛乳が入らないとつくらない。レアチーズだけに、レアアイテムである。
しつこくない、くどくないレアチーズです。これを食べたら、仏教徒でなくても縁日に通いたくなります。ちょっとカシスなんかかけるとさらに「お釈迦様ありがとう」って言いたくなります。




チーズ好きには絶対お勧めのお店です。

メルクル
名古屋市千種区山門町1-47
大きなねこさんの家1F

http://cheese-mercure.main.jp/




ちなみに本日の戦利品。
マンゴー四つで100円→食べたらかなりすっぱかったので敗北。



パパイヤ100円


スポンサーサイト



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック