愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で鰆@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日も朝飯は柳橋中央市場、名古屋総合市場にある食堂魚源さん。

下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf


魚源さんと、かつやさんはもう殿堂入りにしたほうが良いかもしれないです。




相変わらず開いてるか分からない店構え。



相変わらず裏口から入る私…



入れば優しく迎えてくれるんですけどね!
「お兄さんビール小さい奴でよかったっけ?」とか「今日はいい鰆が入ってるよ!」とか声をかけてくれます。



魚源さんに来たら絶対食べたいのが、魚のキモとビールである。
まあ朝の6時からビールを飲む奴もあまりいないのだが…。
キモは甘辛く煮つけてあって、ご飯にも合うので絶対お勧めである。



そしてピーマンの炒め物。
ピーマンの肉詰めの肉のない奴って感じです。
はっきり言ってうまいです。



そして今日のメインの鰆の刺身!!
私今まで鰆なんて、西京漬けか鈴波しか食べたことがなくって、焼き魚のイメージしかありませんでした。
当たり外れがあって、ぱっさぱさの時があるのであまり好きではありませんでした。

っが、、、、、うま~い!!

鰆さんごめんなさい。っと今までの自分の感性を否定するくらいうまいです。

まず身の柔らかさがすばらしい。
そして、マグロのトロの様な油の乗り具合と白身魚の風味を併せ持った感じ。
今まで出会わなくて損したぁ~!!

ネットで検索すると…
白身として扱われることが多いが、成分は赤身って…、赤身のいい部分と、白身のいい部分を持ってるってことか!?うまいはずだわ!!
鰆の刺身はうまいが、とにかく扱いが難しいらしい。
鮮度の問題、寄生虫の問題、身が柔らかすぎる問題と簡単に扱える代物ではないそうです。
本来なら身が柔らかいので皮ごと刺身にするそうです。

皮を引いて出すとは、やはり魚源の親父は只者ではない。
殿堂入りさせたほうが良いのか!?



(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業   

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック