愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で〆サバ@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日”も”朝飯は柳橋中央市場、名古屋総合市場にある食堂魚源さん。

下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf


 

朝焼けに映える総合市場ビル。



相変わらず開いてるかどうかわからない食堂魚源。



未だに正面から入ったことはありません。



やはり私はこちらから。



さて今日のメニューは何にしましょう!?

 

煮アナゴ。小ぶりですが美味しいですね。
食堂魚源の煮物関係は抜群です。
肝煮がなかったからチョイスしたのですが…。

 

はんぺん!?おでん!?関東煮!?さつま揚げ!?天ぷら!?言い方はいろいろありますが。
名古屋では”ハンペイ”って言ってるかな!?名古屋名物赤棒もしっかりはいってます。
 
そろそろ冬ですな。魚が旨くなるのでうれしいです。
 
今日のお刺身は?と聞くと、マグロしかないと言われてしまった。

実は、私はあまり外でマグロを食べない。理由は高い物は市場で買って家で食べるからだ。
マグロ丼に1000円かけるなら、1000円でマグロのサクを買った方がお得な気がするからだ。

って訳で今日はお刺身無かなとおもったら、「〆サバ」あるよ!っと嬉しい答え。



この厚切り!!



〆方がちょうどいいです。
まだちょっと脂の乗りが悪いですね。やはり魚は寒いところでとれた奴が一番旨い。
それでも、やっぱり市場で食べるのは珍しい魚、安い魚が一番です。
 
っが、〆サバはじぶんで作るのがうまいかな!?
本当なら釣って、さばいて、仕込んで、食べるのが最高ですが…。
なにせ鮮度が命。足の速い魚なので、自分でさばいて、仕込んで、食べるのが一番おいしいかな!?




(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業  

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック