愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でカツ煮@豊ちゃん(築地場内市場)
本日は築地市場内にある豊ちゃんに来ました。

 

正真正銘のお上りさんなので、これだけは見たかった。
築地市場正門にある落し物の看板。

今日はあまり面白くない…
まあ、やまと芋はそれなりか?
冷凍マグロとかブリ一本とかが見たかった…



 気を取り直して豊ちゃんにお邪魔しました。
どっかで見たキャラクターだと思ったらSBなんですね。

 

店全体から美味しそうな雰囲気が漂っています。
平日の6時にはお客さんもまばらです。



店内こんな感じ。
醤油にソースに福神漬け。



豊ちゃんといえば頭ライス。
まあカツ煮定食ですよ。
市場の食堂なので細かい注文を聞いてくれます。
脂身大目は”ある頭”、脂身少な目は”ない頭”とか、他にもいろいろあると思います。
私が食べているとき隣の市場関係者と思われる方は、「半カレー、別盛りでキャベツ」なんて注文していました。



あたま(カツ煮)。
 
これがまたうまい!
たぶん関東の人しかわからないうまさなんですけど、ちょっと濃い目で甘辛く煮付けたカツで、さらにかりっとした歯触りが…

旨い!

カツの火の通し方が絶妙だと思う。油のしっとりではなく、肉のしっとり感が残ったミディアムのぎりぎり前くらいの揚げ方がすばらしい。
三つ葉の香りと歯ごたえがさらにこの料理の格を上げる。

濃い目の味付けがご飯の甘さを引き立てて、ご飯ががつがつと進んでしまいます。
 
たぶんですが、築地に来るたびに通います。
 
ソースカツも、味噌カツもいいんですが、やっぱりこの味が私の基本です。



豊ちゃんの並びにある吉野家一号店。
ここだけ突然現代風。
ちょっと覗いたら、店内の雰囲気は独特でした。

ここもいずれは入りたいお店である。


豊ちゃん (トヨチャン)
03-3541-9062
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック