愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場できつねうどん@おおや(名古屋市徳川公設市場内)
本日は徳川公設市場にお邪魔しました。
 
 
 
 

公設市場の中でも結構小さい感じ。
八百屋に魚やなどありますが、個人経営のスーパーのような感じです。



 

ちょっと寂れた感の否めない公設市場において異彩を放つ満員のお店。
土曜の14時にこれである。
 
徳川公設市場唯一の飲食、おおやさん。



 

カウンターのみ10席程度だろうか?
テーブル上はこんな感じ。
 
 


 

メニューはこんな感じ。
うどんが小もりで240円。
ちなみに小は1玉、中は2玉、大は3玉って感じらしい。
 
うどんの上にあげる物は市場内から買ってきて自由に入れていいそうである。
 
 


 

きつねうどん。
透明なだし、上品な味付けでいける。
麺はゆでおきを湯通しす感じで、ちょっと柔め。
油揚げはくどくない甘さ。
全体的にバランスがよく美味しい。
 
食べている途中に「ネギ少なくなかった?足そうか?」など声をかけてくれる亭主の心使いもうれしい。
 
 


 

自由さとおおらかさを持っている市場のうどんやさんだった。
公設市場と共に末永く続けてほしいお店である。
 


おおや
052-936-8031
愛知県名古屋市東区徳川町522 徳川公設市場
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック