愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
たこ一@名古屋市北区東長田町
本日は名古屋市北区東長田町にあるたこ一さんにお邪魔しました。
 
 
 
 
 
 

住宅街に突然現れるたこ一さん。
周りの道はかなり狭く、住宅街のど真ん中って感じです。
 
 


 

こりゃ駐車場はないな!?と困っていたら、出前帰りの亭主がカブに乗って颯爽と登場。
駐車場を教えてくれる。
 


 

道を挟んだ店舗の前がたこ一駐車場。
 
 
 


 

店内こんな感じ。
清潔な印象を受ける。
 
 
 


 

テーブルの上に灰皿。
まずい胡椒がない!!
マイブームのうどん屋さんのらーめんはないのかな!?
 
 
 


 

GM1。つまみに定食。
 
 
 


 

GM2。麺類。
GM3,4は省略。
つまみから定食、麺類なんでもあります。


 
 



ランチも充実している模様。
常連さんはランチを平らげ、すっと帰っていく。
 

 


 

数あるメニューの中から、私のお目当てはこれと。
 
 


 

これ。
 
 


 

本日の昼ご飯全容。
またカロリーオーバーである。
テーブルに胡椒がないのは、らーめんを注文するとついてくる為であった。
 
 
 


 

木の葉丼。
かまぼこ、椎茸、皮のついた鶏肉、玉ねぎ。
ベーシックな木の葉丼である。
カロリーオーバーを意識して、ご飯は軽めにしていただいた。
 
 


 
 



らーめん。
具はシンプルにチャーシューとシナチク、かまぼこ。
スープは和風の出汁のスープ。麺は出前でも伸びない感じのもの。
よくまとまった感じである。
 
 
 

 

かまぼこが特徴的でした。
 
 
 
 
 
 


サービスかな!?味噌汁替わりかな!?サラダが付きました。
 
木の葉も志の田もあったのですが、なんとなくノスタルジック!?とは言い難かったので!?うどん屋でラーメン枠として、書庫は食堂にしておきました。
近所の人に愛されている食堂だと思う。

 
 
 
たこ一
052-981-1288
愛知県名古屋市北区東長田町2-20
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック