愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
中山うどん店@名古屋市南区呼続
本日は愛知県名古屋市南区呼続にあるなかやまうどん店さんにお邪魔しました。







裏口に駐車場があるので、裏から失礼いたします。







裏口入学すると、いろいろなものが見られます!!
昔はきっと奥は製麺所として成立していたのでしょうが、現在は客席まであります。








こちらがメインの厨房。
妙齢のおかみさんたちがとにかく働いています。








メニューはこんな感じ。
厨房前に並んで、勝手に天ぷらやお惣菜を取って、座る。そしておかみさん方に注文。

うちゅう(うどん&中華そば)、きちゅう(きしめん&ちゅうかそば)
きっと、うそ(うどん&日本そば)、うき(うどん&きしめん)もやってくれると思います。







こんなメニューも壁にかけてありました。






チャーシューメン450円♪
麺はなんにでも変更可能。







ビール250円って何が出てくるんだろう!?






ご飯も、天ぷらもあります。






テーブルの上にはベーシックな調味料。






メニューは充実していますが、おかみさん方の忙しそうな姿をみると、あまり注文されていないものは頼みにくいですので。

中華そば小。
具がない…。
250円ならしょうがないか!?
汁がうどん出汁の正統派のうどん屋の中華そば。
いやこれが思いのほか旨い。汁は雑味がないというか、正直に作ってあるというか、優しい味で。麺は打ちたて揚げたてって美味しいなぁと思わせる麺。
バランスが良く、毎日食べられる味。
これを妙齢のおかみさんたちが出すのだから不味いわけがない!!








こちらが現役の製麺機。
うどんが寝かせてあるのかな!?






ちなみにこちらの製麺機の前にテーブルがあり、私はこちらでいただきました。

お会計はおかみさんにおねがいすると
「何食べた?」、「中華の小です。」「じゃ250円」っとなんとも牧歌的なお勘定です。







っが、残念ながら、H25年12月一杯で閉店されるそうです。
製麺機は現役なんだからおかみさんたちにも頑張ってほしいのですが、まあ第二、第三の人生があるのでしょうから…。
惜しいと思いながら、すでに年末の予定はだいぶ決まっているので、もしかしたら…。
もう二度と来られるかどうかわからないなかやまうどん店さんでした。



中山うどん店
052-821-4041
愛知県名古屋市南区呼続4-3-19
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック