愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でラーメン@中央市場更科(大阪府大阪市福島区野田、大阪市中央卸売市場本場)
本日は大阪府大阪市福島区野田の大阪市中央卸売市場本場にある中央市場更科にお邪魔しました。

大阪市中央卸売市場本場


東棟には見学コースがあります。
案内する人がいるかは定かではないですが、黄色い線が見学コースの順路です。
見学コースは市場の東棟の2階というか渡り廊下から1階の水産市場を見下ろす形にコースが作られています。ちなみに3階まであり、3階は野菜です。
その見学コースを歩いていると、北側にも南側にも飲食店がいくつかあります。



本日選んだのは一番ポップが派手なこちら。



更科だから、麺類かと思うと、定食が充実している中央市場更科さん。



やはり暖簾には生蕎麦の文字。



店内に入るとショーケースがあり、お総菜が並んでいます。



温かいメニューもこれでもかっ!と並んでいます。



テーブルの上には灰皿がある。
天かすがあるのは大阪の麺類食堂の証。



とりあえずビールとお惣菜。
ビールには漬物が付いてきます。



これが肉巻きなのかな!?
肉じゃがと言うか、牛肉をデミグラスソースで和えたようなものを卵でくるんだもの。
しっかりした味がビールに良く合います。



そしてラーメン。



むむむ、腰がなく、粉っぽい麺。
具はチャーシューにシナチクもやし。
スープは悪くないが…。

まあ寒い朝には温度が何よりの御馳走である。

うどん出汁がかなり美味しいと後で知り激しく後悔した…。



ターレーの修理工場前で奥さんが掃除しており、無理行って見学させていただいた。
ありがとうございました。
名古屋から来ましたと言うと、また機会があればいらしてくださいねと優しい言葉をいただく。
是非また大阪の市場に来ます。その時も是非見学させてください。

中央市場更科
06-6469-7150
大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 東棟 2F南通
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック