愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場の牡蠣@海港産業
最近ホームである柳橋中央市場でショッピングを取り上げていませんが、毎週顔をだしては購入しています。
ただ行く店も固定されて、買うものもあまり変わらないので書いていませんでした。

とりあえず今は牡蠣シーズン。
牡蠣を食べまくっています。

本日お邪魔したのは以前たまご屋たま子が入っていたビルにある、屋号の看板はありませんが、海港産業さん。
うどん屋さんのにしきの並びにあります。
市場でうどんモーニング@にしき






妙齢の女性が切り盛りしております。
ネットで調べるとどうやら三重県桑名市にある鮮魚の卸売業者である。







取り扱っているのはもう潔く貝類のみ。
以前娘のお食い初めでハマグリを探していたところ、私の目ではその日一番大きいハマグリを出していたのがこちらだった。値段は忘れてしまったが、桑名の蛤だから高いよ!っと言われたのは覚えている。






本日は牡蠣500g。伊勢志摩産。
忙しそうに働きまくってるお姉さんだが、丁寧に説明していただけます。





どこで買っても大体こんなお値段です。
当然時期と生食用か、加熱用で変わってきますが。







本日は牡蠣バターにしてみました。
ついでに白子も焼いちゃいました。






旬って美味しい。
ここ数週間ほぼ毎日牡蠣を食べています…。


海港産業
愛知県名古屋市中村区名駅4-13







マグロも購入。
いつもの蒲新石原さん。
市場のマグロ@蒲新石原

今年は大間がべらぼうに高くて手が出ないそうです。
まあこの時期のボストン、ニューヨークのマグロは旨いですからいいんですけど。






ボストン、ニューヨークのマグロはこんなモリが入ってるそうです。
そういや前モリが刺さって色が飛んでる部分、煮れば食べられるからってサービスしてもらったことがあったな!?




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック