愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でアジフライ、カキフライカレー@かつや(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)
12月13日(金)AM6:30
また平日に市場に来てしまった…

そんな日”も”柳橋食品ビル1Fにある食堂かつやさん。
下図参照。
http://yanagibasi-food-bill.la.coocan.jp/floor_guide/floorguide.html


 

日が昇るのも遅くなってきたのか、6時30分でもくらいですね。
イルミネーションって前からあったのか!?暗くなったから気づいたのか!?クリスマスが近いからなのか!?




このビニールシートが温かい感じがしますね。


 

さてグランドメニューは食べ尽くしてしまったので、本日は何にしましょう。




牡蠣と赤車海老はマストで、本日はアジフライをつけてみました。




そしてカレー。




牡蠣はカレーに”のっける”。
最近ハマっているカキフライカレー。
牡蠣がうまいのか、旬がうまいのか、とりあえず冬の間は牡蠣食べシーズンで食べまくっています。




牡蠣をどけるとアジフライ。




築地ではアジフライには一格言ある方がたくさんいるそうで、ご馳走になる一品らしい。
年末また築地に行く前に予習しておこうと頂きました。
 
柳橋中央市場に通い始めて1年以上立ち、ほぼ毎週揚げたての揚げ物を食べているのだが、アジフライを食べた覚えがない、”必修単位”を取り忘れたようだ…。
 
確かに揚げ物ってのは、当然のことながら揚げたてがうまい。そして新鮮な光り物の旨さってのは、、背筋がしゃきっとするほどであるから、市場でアジフライってのが、まずいはずがない!のは、解る。
 
さて冷静に本日のアジフライ。
半身をしっかり揚げてある。中身はほっくりしていて、確かにそこらの一膳飯屋の揚げ物とは違う。
なるほど美味しい!っが、カキフライをやめてまで食べる感じではない…。
 
アジの旬は初夏。
来年の”課題”とする。
 
嗚呼!いつまでたっても”卒業”できない♪




やっぱり旬の物が美味しいですよね。
体にも良いそうですし。
本日も購入して帰りました。
 












食堂かつや
名古屋市中村区名駅四丁目14番
柳橋食品ビル1F
052-571-6127
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック