FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でアジ・カキフライ&チャーシューエッグ@八千代(築地場内市場)
本日(2013.12.26)は築地市場6号館にある八千代さんにお邪魔しました。
 
相変わらず東京に宿を取るときはお台場です。
 
 
 

ってな訳で勝鬨橋を渡り築地に向かいます。
 
 


 

場内に近い築地第一駐車場がいいですね。
http://tsukiji-monzeki.com/parking01.htm
 


 

本日は八千代さんに。
 
 
 


 

店内はお客さんが背中合わせになるカウンターのみ。
 


 

築地あるきがしっかりラミネートされ飾られています。
漫画では、八千代さんに初めてきたならCセット(エビ、アジ、ホタテ)と書いてあり。
コラムでは、築地にきたらアジフライはマストだと言われ!
そして今は牡蠣のシーズンである。
何を食べるか、悩んでなやんで、有名築地ブロガーのお歴々に相談したりする私…。
なにせ小食なもので食べられる量にもいけるお店の数にも限りがあるのだ。
 
 


 

ふと顔を上げると、こんなメニューが!
 
 
 


 

結局カキ、アジフライにエビを追加しました。
連食のことを考えて、ご飯は半分にしてもらいました。
市場の食堂ですから、わがままはいくらでも聞いてもらえます。
 
 


 

すげー迫力のフライ達。
 
 
 


 

カキフライ。
齧ると衣がサクっとして、カキの中のミルクがあふれます。
ここのカキフライはうまい!
エビじゃなくてカキを追加してもよかった!!
 
 


 

車えびフライ。
頭がうまい!味噌もうまいし、足とかひげのぱりぱり感がうまい!
 
 


 

そしてアジフライ。
でかっ!!重っ!!
ころもがサクっとして、アジの身がふわっとしている。青魚の風味がなく、アジじゃないみたいだ。
これまたうまいタルタルソースに合って、うまいうまいものになっている。
 
フライの下から出てくるキャベツの千切りも大量だし、うまいキャベツの副菜だなと思ったら、コールスロー。
私のイメージの千切りのコールスローではなく歯ごたえを残したコールスロー、これがまたうまかった。
 
次はシェル(ホタテ、カキ、小柱)を食べたい!!
絶対カキシーズンにもう一度来よう。
 
 


 

そして木曜を狙ってこちらにお邪魔したのはこのためである。
 
 


 

ホテルに残した女房、子供のためにお弁当にしてもらった。
 
 
 


 

チャーシューエッグ。
ハムエッグのチャーシュー版ですな。
ご飯に乗っけて食べれば最高です。
弁当でも十分いけるのでお勧めです。
 
 
行けば行くほど魅力がありそうな八千代さんでした。
 
とんかつ八千代
03-3547-6762
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック